めご の ひとりごと

ほぼ ひとりごと と おぼえがき

あまちゃん@3.11へ

2013-08-31 | あまちゃん
『あまちゃん』が始まった時から、舞台が三陸だし、年月を強調しているし、東日本大震災がくるだろうと思っていた。

昨日まで2010年の暮れの設定だったから、あ~あと3ヶ月だなと思っていたら・・・。

今日突然、天野アキファーストライヴのポスターの日時が2011年3月12日となっていた。
あ~そのライヴ中止になるな~と思っていたら。
そのリハーサルの日時が2011年3月11日11:00の表示。
そして翌日のライヴを見に行くユイちゃんを乗せた北鉄が出発する前の時計は、2011年3月11日 14:21を表示。
あと少しで・・・ってところでつづきは来週。

ユイちゃんは連絡が取れなくなって心配されると思うが、大丈夫なはず・・・実際の北三陸鉄道リアス線の乗客が避難できてるから。(下記の実際のニュース参照)
北鉄も大吉の『第三セクターなめんなよ』の台詞の通り、5日でたちあがってくる。
久慈市では海女センターなど建物は流されたが、津波死者が数名だったはずだから、海女仲間が夏ばっぱを連れて逃げてくれれば・・・。

月曜日までドキドキ。

★★★★★
東洋経済オンラインより

北リアス線では白井海岸-普代間を15人の乗客を乗せた 列車が走っていた。
南リアス線では吉浜-唐丹間にある鍬台トンネル内に2人の乗客を乗せた 列車がいた。
北リアス線を走っていた列車は安全確認の後 、避難開始。
乗客と運転士は本社から要請を受けた地元消防団に救出され、近くの避難所に送 り届けられた。
南リアス線のトンネル内にいた列車の乗客と運転士は、徒歩でトンネルを脱出 して国道46号線に出たところ、たまたま通りかかった自動車に乗せてもらえ、避難所に送り届けられた。
全員無事だった。

地震の翌日、望月正彦社長らは宮古駅から線 路沿いに1キロメートル程度歩いてみた。
「早期に復旧できる」。
手応えを感じた望月社長は 、翌13日には普代駅まで自動車で被害状況を見 て回った。
途中駅の田老の町の惨状を見た望月 社長はこう思った。
多くの人が家を流され、自 動車を失ってしまった。
ガソリンも入手困難だ 。
三陸鉄道は地域の生活の足となることを目的 に設立された。
今こそ、その使命を果たさない と──。
久慈側でも陸中野田まで歩いてみた運転士から被害軽微という報告があった。
そこで、「全体の被害把握よりも復旧を優先しよう」と、決断。
目視で被害が大きそうな区間の点検作業を後回しにして、復旧できそうな区間に全力を注 いだ。
地震のわずか5日後の16日、他の多くの路線が運転を見合わせる中、三陸鉄道はいち早く久 慈-陸中野田間を運転再開させた。
20日には宮 古-田老間を再開。
28日には宮古-小本間に運転 区間が延びた。
車両基地が久慈側にあるため、宮古側で動かせる列車は地震当時、宮古駅に停車していた1 両のみ。
列車不足から1日3往復しか動かせない 。
それでもほかに交通手段がない人にとっては 貴重な移動の足だ。
赤字会社ゆえに運賃収入はのどから手が出る ほど欲しいはず。
だが、「今は運賃をもらうよりも地域に役立つことを優先したい」。
運賃無 料の復興支援列車はこうして生まれた(4月か らは臨時割引運賃で運行)。
コメント

方言チャート

2013-08-30 | そのた
「方言チャート」というものをtwitterで見かけてやってみたが、5回やっても出身地があたらなかった。
答えの選択をわざと逆に変えてさらに10回やってもあたらない。
このチャートおかしいんじゃないの?と思いつつ、意地になって選択肢がどこの方言かネットで調べながら進んでいくと・・・。
聞き覚えのない言葉(親、親戚、周囲の人が話したのも聞いたことがない)が、出身県を判定する言葉だった。
それじゃあたらないわ・・・と思いつつ説明文を再度読んでみたら。。。。
「言語形成期」(3~4歳ごろから13~14歳ごろ)に暮らしていた都道府県を導き出す「出身地鑑定!!方言チャート」と載っていた。

私が言語形成期に出身県にいたのがほんの数年で、あとは引っ越して歩いてたんだった。
そういえば20回ほどやってでたのが4県。
そのうち一番多く出てきた県は・・・言語形成期真っ只中の時期に住んでいたところ。
あと3県のうち1県は隣の県で、2県は縁もゆかりもない県。
ある意味あたっているのか?


<方言チャート>出身地的中率8割 女子大生らがサイト

毎日新聞 9月1日(日)

方言チャートの質問の流れ

方言に関する二者択一の質問に答えていくだけで「言語形成期」(3~4歳ごろから13~14歳ごろ)に暮らしていた都道府県を導き出す「出身地鑑定!!方言チャート」を、東京女子大の篠崎晃一教授(社会言語学)とゼミの学生11人が開発し、インターネット上に公開した。的中率は8割以上といい、試した人たちはツイッターやフェイスブックで「すごい」と絶賛。先月27日の公開から3日で約350万人が挑戦する人気だ。

「家に不在の時『家におらん』と言うことがあるか」という質問からスタート。ここで東日本か西日本か分類してから徐々に絞り込み、鑑定が終わると「あなたの出身地は○○県ですね」と表示される。

質問は全部で110問を用意。「開けたら閉める」という意味で「あとぜき」と言う(熊本県)▽「鶏の空揚げ」のことを「ザンギ」と言う(北海道)▽中学の時に実施する学力テストのことを「ア・テスト」と言う(神奈川県)--などピンポイントで特定できる質問もあり、最短2問で結果が出る。

ゼミ生は昨年4月に作業を開始。ツイッターやフェイスブックなどソーシャル・ネットワーキング・サービスを駆使して方言に関する情報を収集し、聞き取り調査などで実際に使われているか確かめた。当初の的中率は6割程度だったが、質問の順番を工夫することで精度がアップ。ただ、方言の使用地域を単純に県境で線引きするのは難しく、隣県にたどり着いてしまう人もいるという。

(略)篠崎教授は「方言はアイデンティティーを確認する手段の一つ。その価値をもう一度見直すきっかけにしてほしい」と話している。

「出身地鑑定!!方言チャート」のアドレスは<http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/>。
コメント

むかん

2013-08-29 | たべる
八ちゃん堂

むかん3個入、

これまでの冷凍みかんは、皮をむかなければならない手 間、皮などのゴミが出てしまうことに注目し誰もが簡単 に、美味しく食べて頂けるよう、皮をむきました。
みかんは1個1個包装をしており、おにぎりの包装と同 じように簡単に開封できます。
原材料のみかんは選りすぐられた国産のみかんを使用し ております。

★★★★★

広告を見かけた。
冷房みかん好きとしては食べてみたいぞ。
コメント

ノバ・ボサ・ノバ 月組

2013-08-28 | たからづか
『メモリーズ・オブ宝塚』7月分
NHK-BSプレミアム
2013年7月26日

『ノバ・ボサ・ノバ』
1999年月組
作 鴨川清作
構成・演出 草野旦

★★★★★

真琴つばさ
紫吹淳
檀れい

立ともみ
梨花ますみ
夏河ゆら
光樹すばる
真山葉瑠
美原志帆
卯城薫
初風緑
嘉月絵理
那津乃咲
星野瞳
汐美真帆
千紘れいか
大空祐飛
霧矢大夢
大和悠河

専科 矢代鴻

★★★★★

ソール真琴
エストレーラ 檀れい
オーロ 紫吹淳
ルーア神父 大和悠河
シスター・マーマ 嘉月絵理
マール 初風緑
ブリーザ 千紘れいか
メール夫人 汐美真帆
ラービオス 西條三恵
ボールソ 大空祐飛
ボーロ 花瀬みずか
ドアボーイ 北翔海莉

★★★★★
エストレーラって檀れいの美しさと、技術のなさからくる挙動不審が異質感としていかされる素晴らしい役だな。

紫吹淳の奇妙さ。
大和悠河や大空祐飛の歌の酷さ。
西條三恵の化粧の酷さ。

北翔海莉は下級生の頃から昭和ビジュアルと、うっとおしい芸風は変わらないのね(笑)。

伝説の新人公演でボーロは湖泉きららで、ドアボーイ(大劇場)が柚希礼音だったんだよね。
コメント

ノバ・ボサ・ノバ 雪組

2013-08-28 | たからづか
『メモリーズ・オブ宝塚』7月分 NHK-BSプレミアム
2013年7月26日

『ノバ・ボサ・ノバ』
1999年雪組
作 鴨川清作
構成演出 草野亘

轟悠
月影瞳
香寿たつき

飛鳥裕
灯奈美
多彩しゅん
地矢晃
五峰亜季
毬丘智美
森央かずみ
汐風幸
美穂圭子
安蘭けい
成瀬こうき
朝海ひかる
貴城けい
貴咲美里

専科 未沙のえる

★★★★★

ソール 轟悠
エストレーラ 月影瞳
オーロ 香寿たつき
ルーア神父 汐風幸
シスター・マーマ 未沙のえる
マール 朝海ひかる※ 安蘭けい・成瀬こうき
ブリーザ 安蘭けい※ 朝海ひかる
メール夫人 成瀬こうき※ 朝海ひかる ラービオス 貴咲実里
ボールソ 貴城けい
ボーロ 紺野まひる
ドアボーイ 立樹遥

★★★★★

同じ歌を歌いつぐのだが、香寿たつきだけ正調 (笑)。

85期の初舞台で、桜一花・山科愛・柚希礼音などがわかる。
コメント