「歴史文学深歩会」鎌倉(3)

2018-12-30 | 歴史、

県道21号を右に折れて鎌倉七切通しの一つである「亀ヶ谷の切通」しを登りました。         亀もあまりの急坂に音を上げて帰ってしまうので「亀返しの坂」ともいうそうです。      この坂を登リはじめて、すぐ右側にあるのが「長寿寺」です。  

長寿寺の裏山には足利尊氏のお墓があり,遺髪が埋葬されているそうです。(足利歴代のご廟所は京都の等持院です)20年位前に、この美しい庭園のある長寿寺で精進料理を頂く絶好のチャンスを得ました。当時の住職の奥様は凛とした方で先生もピりピりして中に 案内して下さいました。そしてその精進料理の美味しさといったら、一生忘れる事が出来ません。至福のひと時でした。

急坂を下りて間もなく、「岩船地蔵堂」のお堂が見えてきました。ここは源頼朝の長女で          木曽(源)義仲の息子・義高の許嫁となった大姫の墓所となっています。二人はいとこ    同志で仲が良かったのに、父頼朝の都合で 義高は葬られ、それに大姫の心は深い傷を負い以降、病に陥り20歳の若さで失意の中で亡くなったそうです。鎌倉幕府設立時の犠牲者ともいえます。雨が止んで日が射してきました。                              

 寿福寺に行く途中に阿仏尼の墓が道路沿いにありました。十六夜日記を書いた阿仏尼は凄い女性だと思いました。かなり年を取っていたのに、息子の相続権の争いの為、鎌倉幕府への訴訟を思いつき、京都から125里14日かかって訴えに来たのです。それからなんと30年後に息子の為相の勝訴判決が出たとの事でした。 

             

寿福寺は頼朝夫人・政子のお寺です。総門から続く石畳の道が美しく風情があります。     この日もモデルさんの写真撮影が行われていました。 

        裏に回ると墓地が広がり奥のやぐら(横穴式墳墓)が北条政子と3代将軍実朝の墓です。

        皆が集まっている方が実朝のやぐらです。                                

                           

         こちらが北条政子のお墓です。 

少し戻ってこの自然のトンネルを潜って(車も行き来していました。)駅に向かいました。

歴史深歩をしていて一番心に残ることは凄まじい権力争いの葛藤と、男性との間に大きな格差のある中を生きた女性の虐げられた歴史です。基本的に男女平等を掲げる今に生かされていることに感謝せずにはいられません。

最後までご覧いただきありがとうございました。ブログを始めてまだ半年足らずで、ヨチヨチ歩きですが、先輩ブロガー様達のブログをお手本に来年も、続けていけたらと思っています。


最新の画像もっと見る