今年の反省

2019-12-31 | 健康
いよいよ今年も残すところあと数時間となりました。

一応無事に年を越せることに感謝しています。

私事ですが、年の初めにたてた「一年の計」は(1)「早寝早起き」と

(2)「ヘモグロビンA1cを6.0以下に」ということだったのですが、

(1)は6割方達成でしょうか?夕食後、降圧剤を飲むせいか、

3時~4時前後に目が覚めることが多いのです。

それでは早すぎて家族にも迷惑を掛けるので、もうひと眠りして結局

「朝のゴミ出し」も考えて7時頃に起きています。それでも夫は

もうひと眠りするので音に気付くと「早い」と不満です。

来年は中途半端な早朝覚醒をどう乗り越えるかに取り組みたいと思っています。

(2)は最新の検査結果がありませんので、1月半ばにならないと

分からないのですが、6.0前後に近いと確信しています。

このお正月の過ごし方次第だと思っています。(腹7分で過ごせたらいいのですが)

10月から12月にかけて、食事に気を付けたところ、身長が縮んで155センチの私な

のですが、56キロから53キロに減量出来ました。悪玉コレステロールも

基準内に減っていますので食事での努力は報われると実感しました。

皆さま、来年もお元気で健康第一にお元気にお過し下さいませ。

最新の画像もっと見る