ダイソンのコードレス掃除機ーあれこれ。

2024-06-18 | 家事、生活改善

最近は私自身、体力が衰えてきているうえ、夫も昨年から介護1の認定を受けて、庭仕事はじめ

殆どの家事参加が頼りにならなくなってきています。そんな折、ぎりぎりのタイミングで

生活クラブの組合員同士の家事応援サービスを申し込んでよかった思っています。

そうして我が家を担当して下さるUさんはお掃除名人のようなのです。

最初の日に、3年前に¥37、000ぐらいで購入したダイソンの掃除機

(下の写真の向かっ右の吸い込みヘッド付き)

を使ってキッチンの掃除を始めてくれたUさんから

「もう一つのタイプの床用のベロアの吸い込み口ヘッドはありませんか?」と問われて

「メインのヘッドはこれ1本しかないのですよ。」と答えると、

Uさんが「別に写真左のベロアタイプのヘッドというのがあって、それはフローリングや

畳掃除向きなのですよ。」とのこと。

以前は10万円位のセットには両方のヘッドが付いてきたそうなのです。

向かって右側の私の今まで使っていたヘッドは絨毯の掃除に威力があって欧米で

よく普及しているタイプのようです。

早速、ダイソンのお客様窓口に相談して「ベロアの吸い込み口ヘッドのスティクのみ」を

購入申し込みしました。するとそちらだけだと2万円半ば位するそうで、

「今キャンペーン中のベロアヘッドのV10フルセットが¥37、400なのでこちらの方が

お得ですよ。」と説明されました。

それで「渡りに船」という感じで2台目を購入しました。

(掃除機にはいろいろな小物ヘッドがセットで付いています。)

それというのも最近、1階と2階で1台の重い掃除機を移動して持ち運ぶのは危険だと

感じて2台目をと考えていたからです。(妹が以前、掃除機を階下に運ぶ途中、転んで

アキレス腱を切ったことがあるのです。)

若いUさんが掃除をした後は、日頃同じ掃除機で私がした結果と、見た目が違うので

さすがにプロだと感心しています。小物の使い方やコツがあるのでしょう。頼りにしています。



最新の画像もっと見る