体調不良の原因は?

2019-07-02 | 健康

6月最後の日曜日から又、得体のしれない関節痛と筋肉痛に襲われてしまいました。

左肩に始まり、咳をしても痛い腰痛となり、股関節も痛むし、右肩にも症状が出て家事も

最低限をこなすのにやっとという有様です。全身に脱落感があり又、風邪の症状もあって

熱もあつたのですが、いつもの風邪とは少し違う感じです。実は1か月前にもこの様な症状が

あったのですが、ウオーキングの前の日だったので必死で乗り切りました。

これまで私は筋肉痛とか腰痛とかになっても湿布や痛み止めで大抵2~3日で治っていました。

今回は湿布位ではなかなか収まりません。年のせいで新たに面倒な病気を背負いこんだのかも知れません。

私は1年半前に、足指骨折をした機会に、骨量を測って頂き、少し骨粗鬆症気味なので近所の

整形外科で「リカルボン」月1回と「アルフャーロール」を毎日服用しています。

一昨日から、もしかして薬の副作用?とお薬手帳をチェックしてネットを調べてみました。

そうしたら、「ビスホスホネ―ト系骨粗鬆症薬のインフルエンザ様症状・関節痛」という見出して

今の私の症状とそっくりな症例が出てきたでです。素人がネット情報に振り回されて自己診断するのはよくない

と思うののですが。前回も今回もその月1回の薬を飲んで2日目以降に筋肉痛が始まったのです。

昨日、整形に行って、先生に症状を訴えて「薬との関係はないでしょうか?」と

伺ったのですが、「一年半も飲んでる月1回の薬とは関係ないと思いますよ。」と

言われてしまいました。血液検査をしましょうということで来週結果が出るとのことでした。

以前内科でコレステロールの薬を飲んだ時にも4~5日目にひどい筋肉痛になって止めたたことがありました。

特異体質の傾向のある私ですが自分の体のことは独断と偏見乍ら自分が一番分かっているような気がします。

結果のいかんに拘わらず、このお薬とは「さようなら」をしようと思っています。

 



最新の画像もっと見る