***まゆ・ろぐ***

日々思いついたことを徒然なるままに。

歌舞伎。

2022-12-20 | Weblog
今月は夜の部へ。幕が開くと30人以上がずらりとお辞儀して現れる口上からスタート。余計な心配なんだけどご挨拶のない役者さんたちはほぼずっと下を向いたままで辛くないのかなー…。その次はぼたんちゃんの踊り。居並ぶ男性陣をひらりひらりと交わしながら、華麗にさらしを操るさまがとても可憐で可愛かった。最後は2時間の演目で、たぶん途中でうとうとするだろうなー…なんて思ってたのに、気づけば引き込まれて一睡もせず。まったりしそうな時間もあったけど、舞台の後ろやはじっこでずーーーっと静かに座ってるだけの役者さんを観察したり(誰か寝てないかな〜とか)、いろんなとこを見てたら飽きなかった。終盤になるとコミカルなやりとりや、猿之助さんのアドリブもあってとっても楽しかった。

というわけで今年の観劇はこれで終わり。歌舞伎座や新橋演舞場のある東銀座には7〜8回来たのでかなり馴染み深い場所になった。いろいろお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
« 夕空。 | トップ | おすし。 »

コメントを投稿