***まゆ・ろぐ***

日々思いついたことを徒然なるままに。

京都たびの補足。

2008-06-16 | Weblog

写真と一緒に、こないだのたびの補足をさせておくれやす。

鴨川沿いのカフェは「efish」というところ。1階が満席だったので2階に通されたんだけど、ちょうど窓際のテーブル席に座れてラッキー。ソファに座りながら川を見て、風に吹かれてぼーっと出来て極楽極楽。

苔がけっこう好きなので、今回はこの市松模様の苔庭を見たくて東福寺へ。思ったよりグリーングリーンしてなかったのがちと残念。別のふさふさした苔をなでてみたら、動物みたいな感触でかなりの癒し系(という言葉自体がすでに古い・・・)。

そして旅行前に見た夢(なぜか佐藤浩市も登場)に出てきたガスパールザンザンのグレープフルーツプリン。プリンでありながらグレープフルーツのほのかな苦味が感じられる一品。ガイドブックやブログでその存在は知っていたものの、町家めぐりをしてたらたまたまお店を見つけて思わずテイクアウト。今朝テレビを見てたら新宿高島屋でも売ってるようでした(全国のプリンを集めたコーナーみたいなのがあるらしい)。今回も旅のスケジュール表を作っていったのだけど、かなり予定通りに進んで満足。よーじやカフェだけ逃しちゃったけど、まあこれくらいはね。次はいつ行けるのかなあ。。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 京都たび二日目。 | トップ | 「また明日。」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆるりと… (nobue)
2008-06-16 23:12:41
すごしてたのねー。
この旅は、もちろん、ダンナさまとよね?

efishに行ってきたんだー!
オシャレなカフェよね。
雑誌にもよく載ってたから知ってるけど、
行ったことはないんだよね…
お味のほどは???
返信する
Oちゃん。 (mayumi)
2008-06-17 07:32:01
そう、ゆるりゆるりとしてました。
雪舟寺では誰もいないのをいいことに、
縁側で寝転んでたもん・・・(座布団おいてあったし)。

今回はオットではなく、同期のコと一緒に。
efishはずっと前にカフェ本で見たんだよね。
今回たまたま思い出して行けて良かったです。
私はカレーを食べたけど、まずまずかなあ。
飲み物のシトラスジュレップはとても美味しかったです。
柑橘系のスムージーをソーダで割ったもので、季節限定らしい。
まああそこは雰囲気を楽しむところであろう。
返信する
迷うね (ルーチ)
2008-06-17 09:01:34
京都ってお店がたくさんありすぎて、何処に入ったらいいのか分からん気がする。中華街と同じ感じかな(^^;
週末いったみたいだけど、かなり混んでるの?

今週末も行っとくとか!(^^)
返信する
ルーチさん。 (mayumi)
2008-06-17 10:47:30
特にここ!って決めていかなくてもじゅうぶん見つかると思うけど、
せっかく行くんだから事前に調べてめぼしをつけておきました。
夜ゴハンは12月に行ったお店に再度行ったよ。
おかみさんがキレイで優しくて、お店の人たちの雰囲気もよく、
もちろんゴハンも美味しいの。ホテルから歩いていけるしね。

うーん、混んでるっちゃあ混んでるのかもしれないけど、
まあ紅葉シーズンに比べたら落ち着いてると思うなあ。
お寺はけっこう空いてました(秋は駅から寺まで行列できるらしいけど)。

今週末はお天気悪そうだし、やめときます。笑
返信する

コメントを投稿