***まゆ・ろぐ***

日々思いついたことを徒然なるままに。

甘酢漬け。

2007-06-24 | Weblog
今年も新生姜が出始めたので、甘酢漬けを作りました。とはいっても甘酢は買ったものだし、生姜もスライサーでサクサク削るだけなのですごくカンタン。残りの生姜を刻んでゴハンに混ぜてもさわやかな風味で美味しいです。生姜をはちみつ漬けにして炭酸で割ったらジンジャーエールになるのかな。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ある夏の日。 | トップ | うわーい! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (nobue)
2007-06-25 16:32:39
初夏を感じるねー。
いいねー。

ジンジャーエールは。
手持ちの料理本見てみると、
生姜とレモンと水と砂糖で煮出してたよ。
それをはちみつと炭酸水割るらしい。
Oはやったことないけど。
単純に、はちみつ漬けでもできそうな気がするよね。
返信する
Unknown (mayumi)
2007-06-25 22:51:51
ほほー、煮出すわけだね。
梅シロップのソーダ割りのほうが簡単そうだにゃ~。
調べてくれてありがと!

新生姜、実家ではなぜか煮付けにしてた。
食べたことはなかったけど、美味しいのだろうか?
返信する
生姜の煮付け? (nobue)
2007-06-27 00:10:48
甘辛く炊くのかしら?
食べたことないなぁ。
あの、薄いピンク色がなくなっちゃうとしたら、
魅力が半減するかもよ。
返信する
Unknown (mayumi)
2007-06-28 23:01:12
わりとさっぱりめに炊いてたと思う。
母親だけが食べてた記憶あり。
まあ料理担当は基本的に自分の食べたいものを作るもんね
(今なら分かるその気持ち)。
そしてピンク色ではなく地味ーな見た目でしたわ。
返信する

コメントを投稿