***まゆ・ろぐ***

日々思いついたことを徒然なるままに。

はるのさんぽ。

2024-04-10 | Weblog
久しぶりに朝から良いお天気。麻布台ヒルズのスカイロビーへ。オープン前のエレベーターに多分200人以上並んでいてびっくりしたけど、意外とすいすい進んで10分ほど待って展望フロアへ。東京タワーとか六本木ヒルズや富士山などがよく見えた。かなりの人数が上がっていったと思うのだけど、意外と混雑感はなく、タイミングを見極めればちゃんと希望のポジションで写真も撮れて良かった。とても素敵スポットだけど、いや素敵スポットすぎたせいか、あと1週間ほどで自由に上がれなくなるのも納得。ぎりぎり滑り込めてよかった。
その帰りに途中下車して目黒川へ。もう散っちゃったかな…と思ったけれど、いつもと逆方向へ歩いてみたら、整備された遊歩道があり、途中の橋も大きく、桜のトンネルが続いていてとてもキレイ。来年からはこっち方面へ歩こう。今まで歩いていた川べりもすこしだけ歩いたけれど、今年はずいぶん枝が切られたようでちょっと寂しげだったし、早くも葉桜っぽくなっていた。それにやっぱり道が狭い。車も通るし、昨今人出が増えたせいかなんとなくゴミゴミしてきた。昔はもっとのどかだったと思うけれど、年々規制が厳しくなるし、殺伐としてきた印象。
目黒川を歩いているときにモッコウバラとジャスミンが並んで咲いてる生垣があって、ジャスミンの香りをかげて嬉しかった。麻布台ヒルズではまだ沈丁花が咲いていたのでくんくん出来たし、満足度高し。
コメント