ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

息子のクラス

2006-05-21 13:28:31 | 高学年読み聞かせ
 先日16日に、6年の息子のクラスに読み聞かせに出かけました。
いろいろ考えたのですが、丁度ネギ坊主が手に入ったので「ねぎぼうずの
あさたろう とうげのまちぶせ」(飯野和好 作)のCDを聞いてもらいました。
ねぎぼうずを見せて、聞いてもらうとみんな三味線の音に引き込まれていきました。実は飯野さんは我が町在住の作家さんです。そのことも話しました。
 今クラスは荒れていて、有り難うの一言もろくに言えないようですが
取りあえず、聞いてくれたのでほっとしました。

 勤務校の方では、2年生に「そらいろのたね」を朗読。読後絵本を見せました。
あと、絵本で「ぼくのかわいくないいもうと」を読みました。
1年生を連れて、学校探検をした後だったので、大変さかわいさを共感できた
ようでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿