ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

寺村輝夫さんの絵本を読む

2006-05-24 12:32:51 | 低学年読み聞かせ
 昨日、寺村輝夫さん逝去の記事を拝見し、昨日の2年生の図書では
「おしゃべりなたまごやき」(長新太 絵)を読みました。
読後、寺村さんが亡くなったこと、図書室に沢山の王さまシリーズがあることを
紹介しました。
 なかなか昨今は寺村作品は動かないのですが、たくさんの子が王さまシリーズを
借りてくれました。
 少し昔の作品ですが子どもに楽しさを教えてくれる作品をです。
長く読み継がれていって欲しいものです。
寺村さんのご冥福をお祈りします。

 6年読み聞かせは私は参加しませんでしたが、私がオススメした、
武田美穂「おかあさんげんきですか」を読んでもらいました。
新しい本をタイムリーに紹介することも大切ですよね。
息子に感想を聞いたら、結構イイ感触でした。

これからも選書のエキスパートを目指します。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿