昨日から、息子の学校での読み聞かせが始まりました。
6年生3クラス相手に紙芝居、絵本、朗読をそれぞれしました。
私は竹田津実作、あべ弘士絵の「どうぶつさいばん ライオンのしごと」を
読みました。一応裁判、弁護士、証人の説明をしてはじめましたが、
よく聞いてくれたようでした。
しかし、さすが危険分子の多い学年なので出ていこうとした子どももいた
ようで、サポートのお母さんが止めていたようです。
「火曜日は本を聞く朝」が定着してくれるのを期待しています。
来週は一番問題の息子のクラスです。何をするか今から思案のしどころです。
自分の勤務の学校では、貸し出しも始まりようやく落ち着いてきました。
昨日は2年のクラスで図書があり、紙芝居で「ふとんやまトンネル」を読み
本も紹介しました。授業が終わって、子ども達が帰ったと思ったら女の子が2人
戻って来て、「ふとんやまトンネルを読んでくれてありがとうございました。」
と、声を合わせて伝えてくれました。
本当に感激!仕事以外の時間に費やしている選書の苦労が報われた一瞬でした。
やっぱり、お話しの力って凄い!これからも頑張ろうと思いました。
6年生3クラス相手に紙芝居、絵本、朗読をそれぞれしました。
私は竹田津実作、あべ弘士絵の「どうぶつさいばん ライオンのしごと」を
読みました。一応裁判、弁護士、証人の説明をしてはじめましたが、
よく聞いてくれたようでした。
しかし、さすが危険分子の多い学年なので出ていこうとした子どももいた
ようで、サポートのお母さんが止めていたようです。
「火曜日は本を聞く朝」が定着してくれるのを期待しています。
来週は一番問題の息子のクラスです。何をするか今から思案のしどころです。
自分の勤務の学校では、貸し出しも始まりようやく落ち着いてきました。
昨日は2年のクラスで図書があり、紙芝居で「ふとんやまトンネル」を読み
本も紹介しました。授業が終わって、子ども達が帰ったと思ったら女の子が2人
戻って来て、「ふとんやまトンネルを読んでくれてありがとうございました。」
と、声を合わせて伝えてくれました。
本当に感激!仕事以外の時間に費やしている選書の苦労が報われた一瞬でした。
やっぱり、お話しの力って凄い!これからも頑張ろうと思いました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます