ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

たんぼのカエルのだいへんしん

2013-06-24 20:32:53 | 低学年読み聞かせ
 日中、陽が差してきて気温が上がってきましたが
低学年のプールの授業は中止になり、2年生が図書にやってきました。

 カエルの展示に合わせて、「たんぼのカエルのだいへんしん」を
読みました。田んぼにいるオタマジャクシがカエルになってくようすが
鮮明な写真で構成されています。
さすがに男の子の食いつき方はすさまじく「カエルの本をいろいろ
並べたよ。」とアナウンスしたら授業のあとは円テーブルの上が
すかすかになってしまいました。

 お話しの終わりに我が家でかつてお目にかかり撮影したガマガエルの
写真を見せてあげました。そんな写真にも目を輝かせているかわいい
2年生男子です。
プールに入れなかった分のせめて気分転換になってくれたらうれしいです。




この写真絵本シリーズは文章も簡潔で低学年にはよいですね。
オススメです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿