ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

未来の戦争 漫画家たちの戦争

2013-06-26 20:18:55 | コミック
 金の星社から出ている「漫画家たちの戦争」は、パンフレットが学校に
送られていたので興味を持っていましたが、公共図書館に置いてあったので
借りてみました。

 先に読んでいた娘が「すごく怖い。けど、次も読みたい。」と
8編の漫画を読み進めていました。石ノ森章太郎、松本零士、手塚治虫など
そうそうたる方たちが、かなり前の時代にかかれたもので東西冷戦時代を
意識した近未来を描いていました。
 各編の間にある読書の手引きは現代の子どもにも分かりやすい解説と
なっていました。


 本当に今もたくさんの地域で紛争があり、苦しんでいる民がいます。
「未来の戦争」はそうした果ての地球を予言しているのでしょうか?

 こんな未来にならないように私たちは知恵を絞っていかなければ
なりません。
「漫画家たちの戦争」は全6巻あります。他は実際に起こった戦争を
描いているようです。戦争を起こしてしまう愚かさを子どもたちが
感じ取ってくれたらと思います。

 ところでふと価格をみると1冊3,200円でした。さすがこの
著名な漫画家たちの作品を集めたためでしょう。
なかなか個人では手にできない本ですね。
こうした本こそ、図書室に入れても良いかなと感じました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿