ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

へいわってすてきだね

2017-09-03 15:29:10 | 低学年読み聞かせ
 新学期が始まって、まだバタバタとしている朝に
Jアラートが警戒を伝えて、驚きと恐怖を感じました。
「この国に安全・安心はもう無いんだ」と実感しました。
 でも人には、何とかしようとする知恵や英知があると
信じたいと思っています。

 翌日の図書の時間に1年、2年のクラスで
「へいわってすてきだね」を読み聞かせしました。
 この本は、沖縄全戦没者追悼式で、小学校1年生の
安里有生くんが朗読した詩に、長谷川義史さんが絵を
描いた、平和へのメッセージです。
 平和のあたたかさと戦争の暗く悲しいイメージを
見事に表現しています。
子ども達にどのように伝わるかわかりませんが、
私たち一人一人が、平和を願い、それが国家や世界の
共通の認識となることを心から祈っています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿