ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

農業マンガ 「銀の匙」と「もやしもん」

2012-08-23 21:40:35 | コミック
 私の住む町には、都内で唯一の畜産科がある農業高校があります。
しばらく前に香取慎吾くんのTV番組「おじゃマップ」で
畜産科の学生達を取り上げてました。

 その時も、息子と同級生の生徒達が次々と将来の夢を語り
大変な実習を懸命にこなしているのを見てすっかり感心して見ていました。
 文化祭では、クッキーやアイス、野菜をたんまりゲットして
本当に主婦が楽しめるのですよ。

 さてそんな農業マンガ二冊を読んでいます。
「銀の匙」はまさに北海道の農業高校を舞台にした物語でマンガ大賞をとりましたね。
わが町の農業高校とは比べ物にならないスケールの大きさですが、
生徒達の熱さは、同じなのかもしれません。主人公の八軒の過去が気になりますが…。
2巻まで読んだので続きが楽しみです。

「もやしもん」は11巻までいきましたが、巻を追う毎に活字が増えていくので
本当に読むのが大変になってきました。 
 むずかしい発酵、菌、農業自給率の問題等は素通りしてしまって
ゴメンナサイなのですが、物語はおもしろいので読み続けたいです。

 ノイタミナのアニメ「もやしもん」も見てますよ~。
「農」って大切ですよね!毎日、おいしく料理して沢山食べられる事に感謝!!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿