ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

図書室にて

2006-09-23 20:22:55 | お話し会
 勤務校の運動会が30日にあり、休み時間に応援団など練習に余念があり
ません。そのせいで図書委員さん達が当番の日にもちっとも顔を見せません。
 当番でない子がカウンターで貸し出し業務をしてくれる始末。私もつい、
その子達とおしゃべりしたりして反省…。
 次の日は、おしゃべりさんを誘って新しく購入した絵本を何冊か持ち出し
みんなで読むことにしました。5年生の女の子が読んでくれた絵本でみんな
で大笑いしたのは
「くまくん」二宮由紀子作、あべ弘士絵でした。
くまくんと他の動物たちのやりとりがおもしろくて、翌日のお話し会で早速
読んでみました。年長さん以下の子達でしたが、楽しんでくれました。
 とっても一石二鳥な出来事だったので、これからも続けていきたいと思い
ました。

 どうしても図書の時間がない場合が多く、私も雑務を片づけられるので、
寂しいけどちょっとラッキーなこの頃です。来週は何が出来るかな~。
まとめてある廃棄本を一気に片づけたいです。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿