ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

九月の活動

2006-09-19 09:10:04 | 高学年読み聞かせ
 またまた、はや中旬になってしまって、反省反省。

 9月に入っては小学校は運動会の準備が始まり必然的に、図書の時間が圧迫
されている感じ。45分間来て貰えない場合が多く、結果、読み聞かせはしな
い事があります。
 そうした中、1年生のクラスで国語の単元でもあるので、エプロンシアター
「おおきなかぶ」をしたり、2年生では落語絵本川端誠さんの「そばせい」を
しました。
 
 息子の学校では6年生の読み聞かせが今学期も継続されることになって、
先週後藤竜二さんの「紅玉」を読みました。この絵本は今年の読書感想文の課
題図書になっていました。絵本を読んだあと後藤さんの作品について少し説明
しましたが、「12歳の伝説」を読んだ人はいませんでした。
あまり詳しくは話しませんでしたが、このクラスの人たちには読んで欲しいな
とつくづく思います。
 6年生、うちの息子だって最近全然読まないものね。
何とかしたい秋です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿