ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

廃棄本

2006-09-26 16:20:01 | 本とのいろいろ
 昨年もあまり廃棄をしてこなかったので、本棚はキュウキュウ。
誰も取り出せない状況を打破しようと、古い本や複本の多いものを中心に、
まず抜いていきました。その中から図書部の先生に見て頂き、廃棄本を選
びました。(選ぶと言ってもほとんどですが。)

 今年は傷んだ辞書などを既に廃棄していたので、今回物語本を廃棄すると
今年度の廃棄本が400冊に及ぶ勢いです。
さすがにこれ以上はまずいかなと思って、100冊ほどは段ボールに残して
この1ヶ月で300冊を廃棄しました。

 さて、それらの本をどうしたらいいのか、思案しましたが公共図書館に倣っ
て、子ども達に無料配布しようということになりました。
期間を決めて展示して、自由に持って行ってもらおうと思いますが、運動会
や父兄が来校される機会に手にとって貰うのもいいかもしれません。
誰かの手に渡って、生き返ってくれたらうれしいですよね。

 本当に本は捨てるのが惜しいです。「こんなに廃棄しっちゃてごめんね。」
と、心で思いながら作業してました。
うちにも何冊か頂きたいものです。こども読むかな~?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿