ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

そして5月

2006-05-04 19:40:16 | 低学年読み聞かせ
 とうとう、5月になってしまいました。4月は今年度も小学校の図書司書を続けることが出来、PCソフトの進級処理をしておりました。なかなか成功できずようやく2日に完成し週明けから貸し出し開始となりました。

 1年2年生の図書の授業も始まり、1年生に読み聞かせ大型絵本の「ぴょ~ん」を読み、図書室の説明をしています。2年生には光村図書の光村ライブラリーから
「チックとタック」を朗読しました。話を集中して聞く力がついているのがわかります。

 お話し会は1回だけでることが出来ました。「どうぶつにふくをきせてはいけません」という絵本とエプロンシアターの「おおきなかぶ」をしました。

 今月から息子の学校6年のクラスの読み聞かせを始めることになりました。
全く読み聞かせの経験のないお母さんもおります。一応、学校の図書室にいって 
6年生向けの本を選書してその中から選んでもらうことにしています。
さて、どんなことになりますかやってみてのお楽しみですね。

 全体の生活も落ち着いてきたので今月はもう少しアップ出来るようにしたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿