ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

テルマエ・ロマエ

2012-04-30 20:53:57 | コミック
 以前に、書店でアルバイトしていた頃お客さんに
「テルマエ・ロマエありませんか?」と聞かれた記憶があります。
私は、コミック新刊は全然知識がなかったので「???」って感じでした。
本を探すのに苦労したものでした。

 その「テルマエ・ロマエ」は2010年にマンガ大賞を受賞して
ここで阿部寛さんが主演で映画になりました。
 あらすじはある程度知っていましたが、ゴールデンウィークにはいり
本当に久しぶりにレンタルコミックして「テルマエ・ロマエ」を
借りてみました。

 「テルマエ・ロマエ」は「ローマの浴場」という意味だそうで
その設計技師ルシウスが現代の日本に来ていろいろなヒントを得る
話です。
 そのタイムスリップ具合が本当におもしろいです。
今回は3巻まで借りてきたのですが、主人の方がよろこんで
読んでいて私は一緒に借りた「ちはやふる」の11巻から15巻を
先に読むことになりました。

 タイムスリップという発想が、「JINー仁」と似ていますが
まあおもしろいからいいかなとおもいます。

 映画もおもしろいかもしれませんね。
DVDになったら見ようかな。





 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿