ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

もりのかくれんぼう

2013-11-14 21:30:28 | 低学年読み聞かせ
 秋になると読みたくなる絵本がありますね。
代表的な一冊は「もりのかくれんぼう」です。
図書室にある本は、もう結構年季が入っているのですが
1年生のクラスで読みました。

 お話を知っている子もいるようでしたが、「だまっていてね」と
お願いして読み始めました。

 迷い込んだ森で出会った「かくれんぼう」と森の仲間たちと
楽しむかくれんぼ、子どもたちもかくれた動物たちをさがそうと
前に身を乗り出してきました。
 最後に、裏表紙、表紙をみせて「かくれんぼう」を見つけてもらい
「いた、いた!」と喜んでもらいました。

 今は大型絵本が出ているようなので、本当はそちらで読むのがベスト
でしょうね。町図書館で買ってくれないかしらと思います。

 林明子さんの絵は、子どもたちにとってもお馴染みですね。
「はじめてのおつかい」「こんとあき」を紹介したら
「知ってるー!」「保育園にあった!」と歓声があがり
借りて行かれました。

 いつも楽しい一年生の読み聞かせ、次の本探しが待ち遠しいです。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿