ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

図書館員のオススメを読む

2009-10-27 20:58:49 | 低学年読み聞かせ
 私の町の図書館では年に何回か小学生向きに学年ごと、おすすめの
本を4冊紹介したチラシを配ってくれます。
 たいがいの本が、新刊が多いのでなかなか学校の図書館で
所蔵しているのは無く、チラシは貼ってあるだけという状態なのですが
1年生のオススメの中に、トミー・ウンゲラーの
「へびのクリクター」がありこの本は図書室にもあったので
今日は1年生の図書の時間に読み聞かせしてみました。

 こども達の反応もよく、男の子が気に入ったようで
早速借りていってくれました。
 トミー・ウンゲラーの作品は私も好きなものが多く
読み聞かせにも向いている本が多いと思います。
図書館員の方に電話する用があったので、今日のことを
お話ししたら、喜んで頂けたようでした。

 なかなか自分の図書室にあっても、読み聞かせに合った本を
見つけられなかったりするのですが、こうしてほかの方に
後押しして貰うと、「よし、読んでみよう!」と思うものですね。
そして子どもが自分で借りて読んでみようとすることが
とてもうれしいですね。
 
 今日は秋晴れの天気のような気持ちになる一日でした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿