ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

はちかつぎひめ

2014-02-24 20:38:40 | 低学年読み聞かせ

 そろそろひな祭りが近づいてきました。
ストレートにひな祭りのお話を読むには
まだ少し早いような気がしたので
取りあえず「ひめ」の名のつくお話を探してみたら
「はちかつぎひめ」の紙芝居があったので読みました。

 丁度、昨年の今頃当時の6年生にコミック「月光条例」を
紹介してもらい、その時初めて「はちかつぎ」のお話をきちんと
知ったのでした。

 結構、有名な昔話でも、知らなかったり忘れてしまっているものも
あるんですね。勉強になります。

 突然、身に降りかかった災難?(本人はあまり苦にしていなかった)を
最後は解消し幸せになるというストーリーはできすぎ感がありますが
めでたし、めでたしは昔話の王道。
こういう話も今の子どもたちに、話しておきたいと思います。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿