ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

ぶたのたね

2009-04-20 15:24:10 | 低学年読み聞かせ
 2年生の図書の時間が始まりました。
まだ読む本を考えていないとこで、授業が始まってしまって
(進級の手続きでいっぱい)でも、貸出は開始できたのですが…。

 ということで、ささきまき「ぶたのたね」を読んでみました。
意外と知らない子どももいたようで楽しんできいてくれました。
うちの図書室には珍しくきちんと続編「またぶたのたね」が
あったので、そちらも紹介しておいたところ、
貸出が始まってとたんに、貸し出し中となってしまいました。
 年度始めの食いつきの良さに感心です。

 図書委員会の活動も始まり、図書室の利用者も多くなって
またマナーをきちんと守れるようになってきたので
本当にうれしく思います。
 あとは、それぞれの読書をレベルアップさせていく
働きかけをどんどんしていきたい今年です。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿