TRCと言えば、靴やさんではなく図書館流通センターです。
学校図書館の本も、ここを通じて購入しています。
5月の下旬に展示会に行って、沢山の本を拝見し購入の目安に
してきました。
先週届いて、図書室の中で展示を始めました。
夏休み前には貸し出しを始める予定でいます。
子ども達はブックトラックの前で、早速ワイワイ見てくれています。
展示会ではいろいろなセミナーが行われていて、藤田利江さんの
「地域資料の収集と作成」に参加してきました。
1時間程のセミナーでしたが、地域資料収集についてのノウハウや
大人向けが多い資料をどのように活用したら良いかを
教えて頂きました。
いまの図書室では大切な事と分かっていても、なかなか地域資料を
集めておらず、学校の中でも職員室であったり、校長室であったり
ばらばらな状態でいます。
またそうした資料は大人向けに作られたものが大半なので
授業では活用していないです。
そこでこれからは、資料を集めて、おもに地域について学習する
3年生に分かりやすいように、個々の部分をピックアップして
表記したカード作りをしていきたいと思います。
手間は掛かると思いますが、3年担任も「これがあったら助かる!」と
言って下さいましたのでコツコツやってみます。
学校図書館の本も、ここを通じて購入しています。
5月の下旬に展示会に行って、沢山の本を拝見し購入の目安に
してきました。
先週届いて、図書室の中で展示を始めました。
夏休み前には貸し出しを始める予定でいます。
子ども達はブックトラックの前で、早速ワイワイ見てくれています。
展示会ではいろいろなセミナーが行われていて、藤田利江さんの
「地域資料の収集と作成」に参加してきました。
1時間程のセミナーでしたが、地域資料収集についてのノウハウや
大人向けが多い資料をどのように活用したら良いかを
教えて頂きました。
いまの図書室では大切な事と分かっていても、なかなか地域資料を
集めておらず、学校の中でも職員室であったり、校長室であったり
ばらばらな状態でいます。
またそうした資料は大人向けに作られたものが大半なので
授業では活用していないです。
そこでこれからは、資料を集めて、おもに地域について学習する
3年生に分かりやすいように、個々の部分をピックアップして
表記したカード作りをしていきたいと思います。
手間は掛かると思いますが、3年担任も「これがあったら助かる!」と
言って下さいましたのでコツコツやってみます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます