ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

TRCのセミナーに参加しました。

2015-06-28 21:24:30 | 本とのいろいろ
 TRCと言えば、靴やさんではなく図書館流通センターです。
学校図書館の本も、ここを通じて購入しています。
5月の下旬に展示会に行って、沢山の本を拝見し購入の目安に
してきました。
先週届いて、図書室の中で展示を始めました。
夏休み前には貸し出しを始める予定でいます。
子ども達はブックトラックの前で、早速ワイワイ見てくれています。

 展示会ではいろいろなセミナーが行われていて、藤田利江さんの
「地域資料の収集と作成」に参加してきました。

1時間程のセミナーでしたが、地域資料収集についてのノウハウや
大人向けが多い資料をどのように活用したら良いかを
教えて頂きました。

 いまの図書室では大切な事と分かっていても、なかなか地域資料を
集めておらず、学校の中でも職員室であったり、校長室であったり
ばらばらな状態でいます。
またそうした資料は大人向けに作られたものが大半なので
授業では活用していないです。

そこでこれからは、資料を集めて、おもに地域について学習する
3年生に分かりやすいように、個々の部分をピックアップして
表記したカード作りをしていきたいと思います。

手間は掛かると思いますが、3年担任も「これがあったら助かる!」と
言って下さいましたのでコツコツやってみます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿