ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

昨日の読書 その4

2007-08-01 09:19:24 | 本とのいろいろ
 旅行の片付けも終わり、読書する時間が増えてきました。
(本当は家の掃除もしたいところですが、つい本にむかってしまう。)

 ミンミン蝉が鳴くのを聞きながらの読書こそ、私の至福の時間かも。
遠い小学生の頃から変わらない私の趣味の時間ですね。

 さて、昨日読み終えた本は「精霊の守り人」(上橋菜穂子作)
今まで読んでいなかったの?って感じですが、意外とあるんですよね。
夏休みはこうした取りこぼしていた名作を読むための期間です。
一旦、読み始めるとおもしろくて続編も読みたいと思います。

 娘に読んだのは、「おむすびさんちのたうえのひ」(かかぐいひろし作絵)
「おもちのきもち」「もくもくやかん」も味があっていいですね。
 最近夜になると眠くって、絵本をめくりながら違うことを
話している私。昼寝もしたいなあ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿