ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

チキン! (文研じゅべにーる)

2017-08-02 11:58:08 | 児童書
 読書感想文コンクールの課題図書の1冊です。
作者のいとうみくさんは昨年も中学年の部で
「二日月」が選定されていましたので
今の児童文学で勢いのある方なのですね。

 チキンは主人公で物語を語っている日色拓くんの
性格をチキンを呼んだところからで、名付けたのは
転校生で拓のとなりのおばさんのうちに住み始めた
真中凛さん。
この凛さんが、クラスでも空気を読まずに思ったことを
口にしていくことから、トラブルが起こるもそれが
クラスの結束を作っていく展開。

 転校生→登場人物の家庭的な苦心→クラスのまとまり
→誰かの転出…。
この同じようなパターンが最近は見受けられるような
気がします。特に日本の作家さんはこうした傾向が
多いですね。今はかつてほど、ファンタジーが
読まれなくなり、こうした日常が描かれている
物語が読書感想文に選ばれていくしかないので
しょうか?
 決して、読後感が良くないわけではないのですが、
今回の課題図書のもう1冊「ぼくたちのリアル」と
あまりに傾向が似ている気がして「う~ん」と
思ってしまいました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿