ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

5分後に思わず涙。 世界が赤らむ、その瞬間に

2017-07-26 14:46:57 | 児童書
 学校でも大人気の「5分後に意外な結末」シリーズは
ずいぶん種類が増えてきました。今回は「5分後に
思わず涙。世界が赤らむ、その瞬間に」を読んでみました。

 装丁も赤になっていて、興味を引きます。30ほどの
短編が短い中にもキラッと光るテイストを入れて
並んでいます。心にグッとくるものから、身の毛がよだつ
ようなものまでいろいろでした。

 個人的には桃戸ハルさんというかたの「補聴器」が
良かったです。ありがちな話ですが、ほろっとさせられ
ました。この方はほかにも何点が書かれていましたが
作風がクリアで惹きつけられました。

 全体としては、中学生向けですが、小学生も4年生くらいから
よく読んでいるので、ぜひその点も考慮しつつ
シリーズを重ねてもらえたら良いなと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿