ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

あけましておめでとうございます

2010-01-02 11:36:20 | Weblog
 2010年が明けました。
 今年は国民読書年とのことで、読書の楽しみを伝える者として
少しでもお役に立てればと思っています。

 私自身は、なかなか本を読む時間がなかったのですが、
少し時間を設けて心身共にリフレッシュした一年にしたいと
思っています。

 12月は、娘が具合を悪くしてその看病があり本を読む時間は無く
朝の読み聞かせも、キャンセルしたりしてしまいました。
 娘は元気になりましたが、寝ている最中に力をくれたのは
「うちの三姉妹」のシリーズでした。
家族で読みまわして笑わせていただきました。
 家族が元気で過ごせる年になるように祈っています。

 娘は具合が良くなるとともに、
「いままでお母さんと一緒に寝ていたけど、もう一人で寝る。」
と、言い出しました。
 そして、今は別々に寝るようになりました。
 とうとう「ごろっと寝ながら絵本をひろげる」という夜は終わりに
なってしまいました。
 このブログのタイトルのシーンは、我が家ではもう見られなくなりますが
それからも良い絵本を、よい本をずっと見つけていきたいと思います。
 そして絵本好き、本好きで育ってくれた娘に心から感謝です。

 2010年、どんな本に出合えるかお楽しみに!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿