ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

この頃の読み聞かせ

2009-11-26 22:17:31 | Weblog
 学校に勤務している時間の中で、3校時4校時には図書室にいて、
低学年のクラスが図書の授業を入れてくれており
その際に、読み聞かせをさせてもらってます。

 読書月間ということもあり、他の学年が間に入ったりして
このごろは、本当に活況を呈してします。
実際、なかなかほかの仕事ができなかったりして
大変なのですが・・・。

 そんな中で、読み聞かせしているのは
「きつねのでんわボックス」
大型絵本「おばけのてんぷら」です。「おばけのてんぷら」では
久しぶりにアニマシオンっぽい、クイズをしてみんなで楽しみました。

 読み聞かせ会では、
「よくばりすぎたねこ」「やまのバス」
紙芝居「でっかいぞ でっかいぞ」

 娘のクラスでは「いのちの授業」で
日野原重明さんの本を久しぶりに読みました。

 自分はなかなか読書できなくているのですが
「ダーリンは外国人」(今日の朝日新聞の夕刊に小栗夫妻が
でていました。ピーター・フランクルさんとお友達で
漢字好きだそうです。おもしろい記事です。ニッポン人脈記)
「頭のうちどころが悪かった熊の話」
などです。
 受験生の息子のために学校案内の分厚い本を眺めている
時間が多くて・・・。

 ブログはなかなか更新できませんが、がんばって、本は吸収中です。
 勤務校の方は、後期の図書購入の時期が来ています。
選定作業も進めなければ!!!
 12月もすぐそこだ!急げ!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿