ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

1月は元気に

2010-01-29 20:09:36 | 低学年読み聞かせ
 新学期から、娘は学校に行き始めましたが、始まった直後は
いろいろ心配もあったのか、「おかあさん、また一緒に寝ようよ。」と
言われて、ふたたび枕を並べて寝ております。
 ただしこちらは高校入試が始まった長男の塾帰りを待っている身なので
娘の起きている時間に、一緒に床につくことはありません。
 それでも気分的に安心するのか、睡眠もよくとれてすっかり元気になり
本当にほっとしております。

 さて読み聞かせは、勤務校でいくつかしています。
1月に入って、「はつてんじん」「じゅげむ」と落語絵本をやりました。
しばらくやっていませんでしたが、私の十八番、楽しんでできました。

 あたらしく図書室に「ふしぎなカレーライス」をいれたので
読んだら、4時間目のこどもたち「おなかすいた~、今日の
給食カレーがいいな!」と言ってました。

 お話会サークルでは「さるのおいしゃさんとへびのかんごふさん」
を、読みました。これも楽しいお話ですね。

 今学期は、図書室にうれしいお客様が来てくれています。
そのお話は次回いたしましょう。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿