ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

お話し会

2006-06-24 19:55:44 | 低学年読み聞かせ
 木曜日は、お話し会でした。
 来週の金曜日、近くの小学校の親子行事で読み聞かせを行うことになり、その練習をお話し会の前に行いました。親子行事は1年生の親子が対象でPTA活動の一環だそうです。持ち時間は40分で今のところ、紙芝居、大型絵本、エプロンシアター、パネルシアターを考えています。
 わたしはエプロンシアターで「おおきなかぶ」をします。時期的には少し違うけどみんな知っている話だし、1年生の国語の教科書にも載っているので意識付けのためにもいいかなと思います。

お話し会の方は、「ぞうさんのあめふりさんぽ」を読みました。
絵は今の季節にぴったりな水しぶきでした。

長かった6月ももう一息。朝の読み聞かせもあと1回、6年生です。がんばるぞ
また、星新一にしようか、落語絵本にしようか思案中です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿