ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

めっきらもっきらどおんどん

2016-09-22 14:57:36 | 低学年読み聞かせ
 1年生の読み聞かせで、大型絵本の「めっきらもっきらどおんどん」を
読みました。
 勤務校は大型絵本が10以上あって、なぜか大型絵本の
展示用ラックまであります。しばらくそこに展示しておいたので
読みました。

 「めっきらもっきらどおんどん」は横開きですが、
2か所ほど縦開きになるページがあり、そこを上手に開きたかったので
クラスにいる学習サポーターさんの手を借りて二人で持って
読みました。
絵もダイナミックなので、大型絵本にうってつけの本です。
縦開きも上手くいって、ほっとしました。
 
 図書室にはもちろん普通サイズの方もあり、
さっそく見つけて読んでいた子がいて、うれしくなりました。
読み聞かせの前には「幼稚園で読んでもらったことある!
なつかしい~」という声も上がっていましたが
静かにきいてくれました。

 開くのが大変だし、読むのも少し大変なのですが
せっかくある大型絵本を出来るだけ活用したいと
思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿