ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

「しろくまのパンツ」「うんちしたのはだれよ!」

2016-09-19 15:33:03 | 低学年読み聞かせ
 「しろくまのパンツ」はどこからか寄贈された本で
前からあったようですが、先日図書準備室の片付けを
していたら、本に履かせる赤いパンツ(紙製)を見つけました。
面白いので、パンツを履かせて展示したら子ども達が
早速、気が付いたようなので、読み聞かせをしました。
 意外とパンツが硬くて脱がせるのが大変だったし、
子ども達はお話をよく知っているようで、パンツをめくる
前からワイワイ答えを言ってしまいました。

 あっという間に読み終わってしまったので、「パンツを
脱いで出るものは?」と言って「うんちしたのはだれよ!」を
続けて読みました。こちらはもぐらの頭の上に落ちてきた
うんちが誰のものか?もぐらがいろいろな動物に
訪ねて歩くお話しです。犯人は犬で逆襲もする楽しいオチになってます。
動物の生態も勉強できるよい絵本だと思います。
 子供達もよろこんで聞いてくれました。

 やはり読み聞かせっていいですね。
時間を与えてくださる先生には感謝です。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿