ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

「だって」 「いちにちおもちゃ」  

2016-08-14 22:07:29 | 低学年読み聞かせ
 あたらしく入った本のなかで二つのシリーズを
読み聞かせしました。
ひとつは国土社「ことばあそびえほんシリーズ」から「だって…」です。
インパクトのある絵とオチのある「だって」にページをめくるたびに
歓声があがります。
もう一つは、ふくべあきひろさんの「PHPにこにこえほん」の
「いちにちシリーズ」から「いちにちおもちゃ」。こちらも読み聞かせで
大笑い。
「いちにちおばけ」「いちにちのりもの」などどれも
こどもたちは喜んで自分で読みます。

「ことばあそびえほん」はそのほかの「ぱんつくったよ。」
「しろがくろのパンダです。」など高学年の子供たちが
ことばのおもしろさを感じて読んでいました。
新しい本をまとめたブックトラックもこうした本から
夏休みに借りられて行きました。
おうちで楽しんでもらえたらいいですね。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿