mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

仏検申し込みました。

2023-04-26 15:43:23 | 日記
海外旅行もWBCも終わり、生活はやっと落ち着いてきてます。

4月は仕事が忙しいので、お出かけなどあまりできませんが、
先日、日光での開催だったので、午後だけ仕事休んで、浅田真央ちゃんのアイスショーに行ってきました。
素晴らしかったです。

コロナもやっとほぼ終わって、声出し応援もOKだったので、おおいに盛り上がりました
真央ちゃんのショーは全国横断ツアーなので、お近くで開催の際はぜひ足を運んでください。
地方公演はチケットはまあまあ取れそうです。

そして、今月は仏検の申し込みがスタートしました。
今回は本命の準1級の試験がないため、受験については、またまた悩みましたが、
1級を受験することに決めました

理由は
・仏検協会存続のため
・試験が11月までないのはダレる
・どこかにお出かけしたい
・試験問題が欲しい
・仏検1級はDALFよりはラク

一番は、受験者数が少ないと、仙台での1級がなくなるかも
という不安からです。
仙台受験は快適なんですよ〜
私が合格するまでは、1級・準1級の受験地として存続して欲しいです。

試験を申し込んだら、とてもやる気がでまして、計画表を作りました。

仏検に向けて、毎日のノルマ
・RFIのExercicesA2~B2の問題を1つやる
・NHKラジオ講座初級編〜とりあえず聴いてます
・フランス語作文ラボ音読
・フランス語書き取り聞き取り初級
・名詞化表現宝典
・完全予想準1級
・コレクション仏作文
・Ankiでボキャビル
・りすなん
・動詞活用アプリ
・アンスティチュの課題
・オンラインレッスン

各15〜30分くらいでやってます。
私は飽きっぽいので、1冊の本をじっくりとかできないので、いろんな本を繰り返してます。
コレクション以外は復習なので、あまり苦痛ではなく、楽しく勉強できてます。
とりあえず、一通りやって、時間があったら、コレクション仏作文を進めてます。


この本、すごくお気に入りです

目標は、去年より良い点を取ることです
合格できないのはわかってますが、せっかくなので、合格目指すつもりで勉強してます

そして、4月から、多言語学習も頑張ってます。


ラジオ講座、スペイン語とイタリア語も懲りずに再開しました。

なんどもトライしてますが、完走したことがありません。
今年こそは、講座を聴くだけでも、なんとか続けたいと思います。
次回の海外旅行はイタリアに行きたい
スペイン語も、旅行して、スペイン大好きになったのと、ペルー人のお客さんたちのためにも続けます。

そして、英語ですが、
主にはオンラインレッスンで勉強してます。

その1〜ワールドトーク
いままで通り、発音と文法のレッスンをとってます。

その2〜Eigoxというオンラインスクールで会話のレッスンをとってます。
これは、海外旅行前から始めましたが、なかなか良いです。
ネイティブの先生か、フィリピン人の先生を選べます。
値段はネイティブの先生が1000円/25分、フィリピンの先生は500円/25分です。
(先生によっては、少し高いとか安いはあります)

私はインターネット上の記事を読みそれについて先生とディスカッションするというレッスンをやってます。
面白いです。
そして、記事もあまり難しくないので、予習などは必要ないのも気軽です。
時々出てくる知らない単語だけ、単語帳に残してます。

私はネイティブの先生のレッスンを取っていますが、
2月から今までに20レッスン取って、先生たちは全員、良い先生だった
みんな優しくて、話しやすく、ちゃんと教えてくれます。
値段もまあまあで、ここの学校はオススメです。

とりあえず、秋までは仕事がオンシーズンのため、旅行などは無理なので、この調子で勉強していこうと思ってます。
秋になったら、またどこか行けるかな〜と夢見つつ、頑張りたいと思います





最新の画像もっと見る

コメントを投稿