鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのオジロワシ 4/30 春恵の散歩 息抜きです

2022年04月30日 | オジロワシ
2022/4/30

今月も最後となりましたが このモエレの近くで抱卵している春恵と一二郎ペアですが
息抜きにやって来た春恵の様子になります


こちらは
昨日もみた

ニュウナイスズメのオスになります
メスの姿は見えませんが この辺りに巣を作っているのかと思われます








逆光で見にくいです…。




中の橋から引き返してきたときに
A-中洲の辺りで

カモたちが大騒ぎをしています



案の定 上空に

オジロワシの姿が見えました



まっすぐ飛んで







沼の北西方向に飛んで行くのですが
このシルエットは おそらく春恵だと思われます
ちょっと逆光でよくわからないのですが
ほぼ間違いがないと思われます 息抜きに散歩にやって来たのだと思われます






南の方へと



ずっと遠ざかってゆくのですが



天気は晴れていて
手稲山に続く山々が

目に入ってきます
今日は空気が綺麗なせいか 遠くまでよく見えます




オジロワシには遠すぎてピントが合ってはいませんが


  


ここでようやく

手稲山が見えてきて



オジロワシはそれを左において

右奥に飛んで行くのですが
おそらく 沼の南の端の辺りになるかと思われます

ここでオジロワシはどこに行ってしまったのか分からなくなるのですが



しばらくたってまた

カモが飛び回ります


そうしますとやはりまた上空に







春恵の姿が見えました
また引き返してきたようです



しかしこちらには来ず 西側の沼の上空を








旋回を繰り返しながら






頭のてっぺんが少し黒いのがわかりますでしょうか 春恵の特徴です


何度目かの旋回ののち

巣の方へと消えてゆきました
この後巣の方を覗くと 春恵が帰って来たのが見えました
春恵の息抜きだったようですね
この時間はここで魚を獲ることはなさそうですね
それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンムリカイツブリ2022 4/3... | トップ | ウグイス通信2022 5/2 枝の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジロワシ」カテゴリの最新記事