鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

カンムリ2023 7/8 Aペアの卵は2個しっかり確認しましたが…

2023年07月10日 | カンムリカイツブリ
2023/7/7

前日巣から卵を1個水の中に転がしてしまい とうとう引き上げることも出来ず
1個卵を紛失してしまったAペアのお父さんA太になります
気になっていたのは 1個しかその他の卵が見えなかったことになります
その前の日まではしっかり3個の卵がまだあったはずですが気になっていました…

しかしこの日は 巣の上には卵が2個しっかりとあることを確認することになりました
その様子になります



巣にいるのは

お父さんA太になります
背中には大吉の顔が見えます



暫くすると
橋のすぐ前の水の中に

魚を咥えたお母さんB子の姿が見えました
大吉に餌を運んでいるようです



そうしますと巣のところに

B子がやって来るのが見えました



くちばしには

さっきの魚を挟んでいます
そうして大吉のところへ行き






大吉の鼻先に魚を持って行きます



大吉はそれを




呑み込みます



交替せずにお母さんB子はまた

出てゆきます



巣の上の

A太と大吉になりますが
大吉の額にはピンクのマークがしっかりと見えますね



この時A太が立ち上がったとき
その足元には

しっかりと2個の卵を確認することとなりました
あと2羽雛が生まれてくるという勘定になるのですが……




さてB子の方は 橋の東側まで来ており
水草の中に

姿を出します




とても目が大きいのがB子の特徴です




このB子



また潜って出てきたときに





くちばしに大きめの魚を挟んでいました
また大吉に持ってゆくのだと思われ




すぐさま巣の方へと




泳いで橋の下をくぐってゆきます




巣を見ていますとやはり
魚を咥えたB子が現れ

すぐさま大吉に




魚を与えますと





それを受け取った大吉は
 



やはり一気に

呑み込んでしまうのです




お母さんの後を

大吉が降りてきて追いかけます










どうやらお母さんの背中に乗ろうとしているようで
交替の時間が来たようです



その時巣の上のA太がまた




立ち上がり下に降りてくるようです



今下の水の中にいるのは

お父さんA太になり



巣の上にはすでに




B子が登っていましたが
大吉は下のA太の背中にちゃっかり乗っていました


どうもこの大吉はお父さんが好きなようです
しかしA太は背中から大吉を下ろして

お母さんのとこへ行きなさいと諭しているように見えました
何はともあれここで交替が執り行われました。




ここで橋を後にして Dペアの様子を見に行きますと
B中洲の西側の先端部分に

オオバンの生まれて間もない雛が出てきているのを発見します




親鳥1羽と
雛がどうやら

7羽見えますから 雛の数は多いです




親鳥のそばに2羽と



草のところに

5羽見えます



すぐに雛たちは







横一直線に並んで草の中へとまた引き返してゆきます
何羽無事に育つか気になるところです




カンムリのDペアはいつものように

巣にいるのですが 2羽見えます 雛も見えるのですが




1羽しか顔を見せません
前日は2羽の雛を確認していますが 3羽目が気になるところです
今巣の上にいるのはお母さんE子に見えますね



お父さんのD作の方は
巣の前で




水浴びをしています



巣にはお母さんの姿も

写っています



ここで2羽の雛をまた

確認するのですが 3羽目はまだ確認できません
ここで帰路に就くのですが


ノゴマが

鳴いていました。
そんなモエレの様子となります
それでは また

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンムリ2023 7/7-③ A太の... | トップ | カンムリ2023 7/10 巣を捨... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この日の夕方は悲しい事に... (85)
2023-07-10 19:22:07
おっさんは、このシーンを見たのは、もしかして午前中だったのでしょうか?私は、涼しくなってからと思って夕方家を出て、18:30分にモエレに到着しましてA太の巣を拝見したところ、カンムリカイツブリどころか、卵は2個とも無くなっていました。「2個とも孵ったのか否か」を知りたいので、その翌日の9日に再度この場に訪れたが、親鳥と一羽の雛は、なんと公園側の対岸で無事に暮らしておられました。雛は一羽だけでした。これで、2個の卵は何者かに食べられたという事になります。

私、以前からこのペアに関しては心配だったんだ。案の定、こんなことになるなんて...
本当にショックで悲しいです(T_T)
返信する

コメントを投稿

カンムリカイツブリ」カテゴリの最新記事