鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

おっさん町中華 5/28 ラーメンサラダあんかけ風

2021年05月28日 | おっさん町中華
2021/5/28 金曜日

久しぶりにラーメンサラダを作ることにしました
このところは野菜炒めが続いていたので 雰囲気を変える意味でまたラーメンサラダに挑戦です
具材は炒めるのではなく ボイルしたものを茹でたラーメンと和えドレッシングで味付けをするのですが
一番問題になるのが このドレッシングとなります

具材と麺を和えるときに使うタレと
仕上にかける餡に使うタレは別のものを用意したのが今回のサラダになります


食べ進むうちに 2種の味付けが味の変化をもたらせばよいと思ったのですが…


さてそんなで具材を用意すると

下茹でした 鶏のもも肉になります
小さく切ったもので 400gくらいあります(少し多すぎましたね)



下茹でした

シイタケの刻んだものです 適量



下茹でした冷凍のブロッコリーになります


そして

4個分の炒り卵になります

これらはすべて茹でた麺と和えるのですが
その時に使う合わせ調味料は

こちらになりますが
さとう 小さじ1
しょうゆ 大さじ2
米酢 大さじ2
ガラスープの素 小さじ1

これらを合わせ これに味見をしながら 白だしを足してゆくのですが
大さじ3くらい入れました。




具材を和えた麺の上には 餡を掛けるのですが
その具材として

冷凍イカの切ったもの


ミニトマトの切ったものを

少し大きいミニトマトだったので切りましたが
小さなものを使えばそのまま入れますしその方が良いです



今が旬のアスパラを 1束分下茹でしておきます



長ネギの刻んだもので 仕上げに使います


これにレタスがたくさん刻んでおいたものがあるのですが
写真を撮り忘れます…




さてここで生めんが登場するのですが

5玉分あります(少し多すぎました…具材がたくさんあるのでね)



餡に使用するタレは

こちらになりますが ラーメンを和えるものに使った物とはかなり違います
こちらのタレは
しお 小さじ1
白だし 大さじ3
これに スパイスとして ローズマリーとバジルを適量
入れました

結果として このたれのインパクトが薄すぎたのかというのが感想となります
塩と出汁だけでは味が薄すぎたというのが結論で
トマトケチャップ あるいは 味ぽんなどを少し入れた方が良かったかと思いました




茹でて冷水で水洗いした麺を

フライパンに移します フライパンが混ぜやすいのでね



これに
    
ボイルした鶏肉 ブロッコリー シイタケを入れて


さらに炒り卵を載せ 

合わせ調味料をかけて混ぜ合わせると



この様になりなすので


これをいつもの鮨桶に盛ったものが

こちらになります

これに最初に用意したトマトやらレタスやらアスパラなどをそのままかけて
ドレッシングをかければ 一般的なラーメンサラダになる
と思われますが
そちらの方が良かったかもしれませんし わかりやすい味になったかと思います
その際には味ぽんを白だしで割ったドレッシング辺りが合うと思います



しかし実際は 具材をあんかけにしたので 別の味わいとなりました

イカを茹で


アスパラを

加え



トマトを入れたのちレタスも加えて
タレを入れ 一煮立ちさせた後 水溶き片栗粉で餡にしたものが




こちらになりますから


これを先ほどの麺にかけたものが




こちらの出来上がりの ラーメンサラダあんかけ風  となりました

無理やりあんかけ風にしたものですが
先に述べたように あんかけにしなくてもいいかと思いますしその方がわかりやすい味になったような気がします ただ冷やし中華を意識したのでこの様な形態にしたものですが
調味料そのものが違いますから あまり気にする必要はなかったかと思いました



このあんかけラーメンサラダは 最初に述べましたが少し餡の味が薄めになりましたので
もう少し味が濃い方が良かったようです
その為には 用意した合わせ調味料に
トマトケチャップ あるいは 味ぽんを少し入れると良いかなと思いました


そのような感想になりますが
次回以降の反省材料となりました
それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの鳥たち 5/27 トビ... | トップ | またまたタバコが届いていま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おっさん町中華」カテゴリの最新記事