7月4日。
好調な新潟河川めざし・・・気合入れて・・午前3時半でっぱつ。
同行は、ジングージ&トヤマ氏。
心配は天気
下越方面か!?上越方面か?
若様の地元の川は、型が良く、面白いとの事で・・とりあえず糸魚川をめざす。
でも・・行く道中も雨
糸魚川市に到着。雨もふってるし・・
川は、軒並み濁り~。
まだ、時間早いし・・・どこ行く
下越にするか、富山までいくか、いっそう、岐阜もありだな・・群馬にUターンか!?
長野あたりはどうか・・・
スマホと電話で、情報収集。
結局、天気が一番いい。山梨県、桂川にケテイ。
高速飛ばして・・・
途中からジングージが運転を変わるが・・・
なんか、エンジンブレーキが勝手に・・・とやら・・・
ふと、パネルを見ると。警告ランプ
心配なので・・・梓川IC下車で、ディーラーで見てもらう
しばし・・・新車眺めたり~。
1時間ほどで・・原因判明~。とりあえず走れるって事で、あとで、群馬に帰って直すとして・・
だいぶ、時間が押してしまったが、再び 桂川めざします。
ジングージが金沢名人にTELし・・・
急いで、日釣券買って、金沢名人と合流。
ポイント案内してもらい、オトリまでもらう。
金沢名人は、マツカツが20代の時から、トーナメントで戦った古い戦友みたいなものです。
午前2時近くにやっと、釣りができる。
車のトラブルもあったし、新潟まわりの桂川は遠かった~。
普通に群馬からくれば、1時間半でこれる近い釣場なんですけど、
出発~到着に要した時間は9時間くらいかかってる~。
なにはともあれ、無事、釣りができます。
開始前に
ジングージが、ジングージカップやります。勝負です。
商品は、ジングージ農園の超~ドデカきゅうーり。
優勝した人がもらえるん??って聞くと・・
いえいえ、ビリだった人が、これをかじるって事で・・
初心者のトヤマ氏がかわいそうだから・・ハンデつけないとやら・・
では・・トヤマ氏は、3倍増でカウントって事で。
いざ、勝負。
駐車場から少し、下流に歩いて、ヤナギバリで・・岩盤の瀬脇に入れると・・
すぐにビューン
1匹釣った時点で、型が良いので・・水中糸フロロ0,175から複合005に張り替える。
その後は、続かず・・・
下流に場所移動。
3匹追加したが、どうもしっくりこないので、複合005~フロロ0,2号にチェンジ。
オトリがあまり元気がなく泳がない感じでした。
フロロに変えたけど・・やっぱ泳がないオトリ・・・
頭に来て・・瀬のキツイ場所は、白泡など、エグイ場所を攻めるとビューン
ポツポツ追加。
だいたい、釣れるポイントやパターンがつかめてきました。
夕方勝負で、楽しい釣りの予感でした。
が・・・・
ゴロゴロ~ピカッ。
そして、雨がザーザー
しばらく、待機していると、薄日がさして・・天気回復~。
仕掛けつないで、再開すると・・・
あらら、濁ってきてる~。これはだめだ!って事で、
結局、納竿。正味2時間ちょいしか釣りできずでした。
さて、第二回ジングージカップの結果は、
マツカツ13匹
トヤマ氏は・・8匹でしたが・・×3で・・24匹。
ジングージは、上がって来ず・・・
橋下で雨宿りしてて、濁りの中、再開した模様。
トータル18匹釣ったが・・マツカツとトヤマ氏が上がった後に3匹釣ったので・・
15匹
結果、トヤマ氏24匹で(ハンデ×3含む)で優勝。
2位、ジングージ15匹。
ビリ・マツカツ13匹
マツカツ・・・ビリの罰ゲームで・・・デカキュー喰らう!!
デカイわりに、ジューシーでうまい。
さすがに食いきれないので・・・
お持ち帰りーーーー。
て、いうか、22リットルのシマノのフィクセルプレミアムのクーラーに入らず・・フタしまらん。
ドタバタな釣行で、短時間しかできなかったけど、最大サイズは22センチクラスも出て、それなりに、楽しめましたが・・・
今日は、どこで竿だせば正解だったのか??梅雨の天気は難しい~
鮎釣りブログはこちらから→→
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いつもポッチとありがとうございます。