松田克久のワカサギ・鮎スパーク天国

ワカサギ電動二刀流マシンガン釣法、鮎下竿ワイドスパーク釣法の松田克久が綴るブログ。釣行記や情報・製品紹介をしていきます

鮎放流&ヤマメ稚魚放流

2024年04月29日 | つりピット!info!店主の戯言

先週も、月~土まで、毎朝!鵜追い

日曜は、マツカツは、ヤマメ稚魚放流があったので、さぼったけど、

他のメンバーがやってくれた。

川鵜は毎日、数羽確認できる。上空を飛んでいくのがほとんどですが、

人がいるから、降りないだけ!

あきらかに、車や人がいると、上流からきたやつも、下流からきたやつも、Uターンしていく。

問題は、夜明け前からくるやつ。なにせ、朝が早い。夜明けがだんだん早くなってきているので・・・

やばいのは、4時40分くらいには、どこからか、来てるから困る。

5時-6時すぎも、来るけど、7時になると、1羽くらいしか、来なくなる。

幸い、大群ではなく、多くて、5羽がいっしょに来る

4羽の場合もあるし、3羽の時もあるし、2羽の時も・・・

単発1羽の場合も多い。

いまの季節で、4時40ー6時くらいまでが勝負な感じ。

 

 

 

 

4月26日は、2回目の鮎放流。

今回は、メイン釣り場に、90キロ、約9000匹。数か所にわけて、放流。

 

 

 

翌日には、まだ、昨日の放流した魚の群れが確認できたし、

場所によっては、4月19日の放流鮎が、もう、ギラりとはみ出した!!

 

 

そして、4月28日は、ヤマメの稚魚放流。

うちの地区は、二つの支流河川に、おおむね、10か所に計2500匹放流

ヤマメの稚魚放流は、鮎より、大変だ!

放流しては、移動の時間が長い。

猛暑日で、暑かった

マツカツの大好きな!長物の大将が、何匹もでるし

 

昼飯食べたあと、

本流へもどり、鵜縄の少ないところに追加で張る作業。

10代、20代、30代が・・精力的にやってくれるのでありがたい・・・・マツカツは50代。

いままで、一番、若いくらいだったけど・・・逆になってきたね。

若いパワーには助かります。

でも、若いみんなも、クタクタだったみたい。

にほんブログ村 釣りブログへ 
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神流川・南甘・鮎パンフ! | トップ | 西湖ヒメマス釣り!第三弾!!再... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つりピット!info!店主の戯言」カテゴリの最新記事