松田克久のワカサギ・鮎スパーク天国

ワカサギ電動二刀流マシンガン釣法、鮎下竿ワイドスパーク釣法の松田克久が綴るブログ。釣行記や情報・製品紹介をしていきます

鮎旅!その1

2019年08月22日 | 鮎釣行記2019

8月19日。

盆明けの連休を利用して、一泊二日で、同居人と鮎旅へ。
単なる月一度の連休の定休日ですが・・・
岐阜県・高原川へ。


宝フィッシングでオトリ&日券を買って、
昨年やった場所に・・・

入川場所前は、あまり釣れんなかった印象だったので・・かなり歩いて、
オトリ変えがうまくいきそうな。ポイントで・・・


仕掛けは、とりあえず、フロロ02の完全仕掛けをチョイス。

今年は、複合メタルで引っ張りすぎたのが、反省点だったので、フロロで泳がせしたい気分。


9時前にスタート。しばらくして、一瞬、水中で「キラ」


まずは一匹。

でも、そこからが長かった・・・
川色悪く、しばらく歩いて、
鉄板ポイントを攻める。
掛かったけど、バラシ、ハリのすっぽ抜け、ハリス切れのトラブルで、

まじか?込3のまま・・・さらに上流へ。歩く。

再び、養殖オトリで、




群れが少しいる平瀬で、ポツポツ掛かり・・・

やっと、オトリは確保できた。意外と、瀬の方が掛かるので、ここで、複合仕掛けに張り替えて、
テンポ良く釣った方が良い感じ。

同居人から電話がかかってくる
同居人「ぜんぜん釣れない
マツカツ「おれも釣れない

マツカツ「すでに何百メートルもあるっているのに、まだ、一ケタ」
同居人「私も」


そのころ、上流に巨大魚がぷかぷか・・・

瀕死状態で流れてくる。


あわてて救って。

45センチはあるイワナ!!
どうやら、口にフックが刺さった後がある感じ。ルアーマンがリリースした魚なのか?
鮎師に掛かったのか?
でも、だいぶ弱っているので、リリースしたけど、再起は無理そうだった。


イワナポイントから、今度は、登ってきた場所を釣り下り。
段々瀬の中ですこしペースUPで掛かりだす。
水温なのか、追いだした感じ。朝より川色が良くなってきた感じでした。

同居人に電話して
マツカツ「掛かりだしたぞー!」
同居人「私も!!」で、とりあえず、一安心。
やっぱ、朝はのんびり、いつもの10時Styleが正解だったのね。

へたすら、朝早くやったら、オトリ変わらずオケラだなー・

やっと、掛かるポイントが読めてきたけど、そんなポイントがあまりなく、
拾い釣りです。

下りながら、ポツポツ釣って、同居人の姿発見
掛けてるし・・・



旅館入りの時間があるので、午後3時半すぎにマツカツは止めたが・・・同居人はまだやってる。
しばし、見学して、お!また掛けた!
でも、その後、根掛かりで、マイナス・・・

相変わらず、掛けるけど増えてなさそうな・・・


マツカツは先に一人で検量。

釣果33匹。せめて40は釣りたかったが・・・うまく釣れば、50くらいいけそうなのに、パターンつかむまでは、ダメダメだった

しばらくして、同居人が上がってきて。検量。

意外と釣ってる。

釣果21匹。バラシや根掛かり多く、マイナスしてるのに、20匹以上いるとは、
掛けた数は、さほど変わらない感じ。


オトリ屋へ、一度、同居人の落とし物をとりにいき・・・・

宿へ。




温泉♨&飛騨牛で!!





露天風呂はどしゃぶりの雨で、まいったが・・・


お腹も満たし、歩き疲れもあるので・・夜は爆睡

雨で、明日は釣りが無理そうだ!!

朝起きて、再び、露天風呂へ。幸い、雨は上がっていたので良かった。

歴史ある建物の部屋で、朝食。




夜、だいぶ、雨降ったし、今日も雨予報・・・
二日目は、観光か!?


↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いつもポチっと、ありがとうございます。

     にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三面川釣果! | トップ | 鮎旅!その2 前編! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (片山基嗣)
2019-08-22 12:00:37
日付が 間違ってるような?
返信する
Unknown (マツカツ)
2019-08-22 23:15:55
片山さん。
ご指摘ありがとうございます。
1週間先走ってました。直しました。汗!
返信する
表紙になります (つりきち弘平)
2019-08-24 10:50:13
私の妻はまるっきり釣りをやらないので、夫婦の釣り旅行羨ましい限りです。

同居人さんの引き抜き画像凄く決まってます。雑誌の表紙になるくらいです。

夫婦して釣果が出てよかったですね。電話でのやり取り、マツカツさんの優しさが伝わります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鮎釣行記2019」カテゴリの最新記事