松田克久のワカサギ・鮎スパーク天国

ワカサギ電動二刀流マシンガン釣法、鮎下竿ワイドスパーク釣法の松田克久が綴るブログ。釣行記や情報・製品紹介をしていきます

赤城はまだまだ釣れます!!

2008年03月05日 | ワカサギ釣行記2008

赤城大沼氷上アタック!

釣行日33

ワカサギ釣りもそろそろ終盤戦です。穴釣りとなれば、なおさらで、榛名湖が終了になりましたので、残すは、赤城大沼です。赤城大沼は、例年3月いっぱいは、氷上釣りが楽しめます。野尻湖や、山中湖も気になりますが、やっぱ氷上釣りができるうちは、穴釣りなのです。
今回も、妻といっしょにいってきました。
現地に6時に到着、テントなどの準備を整え、『バンディー塩原』さんでお茶をいただき、のんびり出陣です。湖上を見ると、人気ポイントのリンクトップ付近に人が集中しております。朝一は、私は、あえて、だれもやっていない『塩原』前の浅場に穴をあけました。魚探を入れてみると、水深5.5メートルで、魚影の反応まったく無く、釣る気にならなかったので、思いきって、ちょっと距離がありますが、『フカンド』をめざします。
通称フカンド付近の最深部より少し手前の神社よりの17メートルに入りました。

深場なので、やっぱり電動リールで、全長3メートルの仕掛けをセットし、7時半、釣りスタート。初めから、ポツリポツリと釣れだしましたが、アタリがあるわりに、非常にノリが悪く、苦戦です。アタリがあるのに、掛からない、掛かっても、巻き上げ途中でバラシ連発、うーむ・・・・むずかしい~です。イライラする~!!でも、最高におもしろい~!!やっぱ赤城のワカサギは、てごわいから面白い。こんな小さな魚にバカにされてる感じで、イライラするのるが、楽しくて燃えちゃいます。赤城にしては、アタリは、意外と多くあるので、50匹ほど釣った時点で、穂先をそれまで使っていたものより、少し硬いものにチェンジしましたが、相変わらず、ノリが悪いです。午前10時半の時点で、70匹くらい釣れましたので、なんとか、目標の100匹が見えました。赤城のフカンドで、100匹釣れれば、満足なのです。
しかし、お昼少し前から、魚探の反応も悪くなり、アタリの数が、少なくなりました。今度は、オモリを、ワンランク下げ、仕掛けの上部に、ガン玉を打ち、フカセを大きくして、ガン玉の重さのみのゆっくりした沈下で誘います。相変わらずノリが悪いですが、この釣りにして、ようやく、少しアタリが多くなり、午後三時まで釣って、目標の100は、クリアーしました。

釣果119匹(512センチ)
タックル クラブクレスト つりピット!オリジナル電動
マシンガンEDITIONテクニカ
穂先、フラットセンサー18センチ試作タイプ
仕掛け つりピット!オリジナル

赤城スーパープロ秋田キツネヒネリ19本バリ全長3メートル
オモリ、1号→0,8
エサ、本ラビット モロコシ虫

←釣りブログランキングはこちらから!!

←ランキングはこちらをクリック!!

« 魚探HE-51Cにバッテリー導入 | トップ | 赤城は晴天なり »

うわっ!いいな~ (せるてぃっくん)
2008-03-07 07:29:32
この時期の赤城で1束越える釣果ですかぁ~
ホントに凄いです。
自分も来シーズンまでに1束越えらる釣果を上げられるように精進せねば

あっ、それから、山梨の西湖でワカ・ヒメ解禁になったそうですが、かなり大型が釣れているらしいですよ

今日のスポニチの情報では242匹で1・6キロもあったそうですよ。
しかし、45メートルの底って・・・・
西湖 (マツカツ)
2008-03-09 09:32:52
西湖、デカイですね。情報は、入っておりました。
ヒメ&ワカねらいで行きたいですね。
でも45メートルは、ちょっとひきます!