松田克久のワカサギ・鮎スパーク天国

ワカサギ電動二刀流マシンガン釣法、鮎下竿ワイドスパーク釣法の松田克久が綴るブログ。釣行記や情報・製品紹介をしていきます

爆釣フィールド木崎湖で大撃沈!

2023年10月17日 | ワカサギ釣行記2023

 

10月17日。

ワカサギ始動!

で!!爆釣フィールド木崎湖へ!

牡丹屋さんに、7時前に到着。

船に積み込み準備!!

7時5分すぎに出船。

いつも、もっとゆっくりだけど・・・気合入ってます。

でも、だいたい、早く来るとロクなことがない・・・・

魚探をかけながら、東側へ。

良い反応があったので、アンカーリング!!

 

タックルは、レイクマスターCT-ET二刀流。

穂先は、エクスペックM02K&03k

角度チェンジャーリバーシブル+延長アダプター10を繋ぎます。

最初の場所は、ぽつぽつ来たけど、船の向きが変わると、タナが変わり、魚影なくなる。

底は、ウィードが生えていて、すぐに、引っかかり、超釣りずらい。

水深9メートル底でもウィードが・・・・・こんなん初めてな気がするな!!

たまらず、少し、場所移動。

魚影反応ばっちり場所だったけど。

ギルの巣だった!!

ギルのデカイの小さいの、連発!!

ギルの連掛け!もあった。

ギルの反応とワカサギの反応を見極めるのも大事だと・・・・

 

再び南側に移動・・・・・

かけあがりがキツイので、なかなか、思う場所にアンカーリングできない。

なんども、アンカー入れ直し・・・・納得いかず。

納得して場所に入れても、魚影は消える。

 

粘っていると、中層の群れ!

上層は小さい魚の群れだった感じ。

相変わらず、ギルと、藻は、良く掛かる。

 

午前10時でまだ、70匹!!木崎で、ありえない釣果・・・

たまらず、農具川方面へ移動。

魚影はしょぼい、決定打ない反応。東に移動。やっぱり、魚影はしょぼい。

アンカー入れるといなくなる。

西側にいっても同じ感じ。

再び、東へ。

11時の時点75匹。

まじやば!!

かつて、10束オーバー何度もやってる木崎で、ここまで、釣れないのは初めてだ!!

その後も移動、移動、移動、

アンカーリングを繰り返し・・・・

もう、何回、アンカー上げたか???過去最高の回数かも!!

 

うーん。

結局。粘って釣るしかないようだ!!

バクバクレイクをあきらめ、コツコツレイク!!でいくしかない

まずは、オモリを長オモリ7gから、丸型4グラムにして、スローな、沈下と、藻への突っ込みを軽減。

さらに、仕掛けの下のハリを2本切って、藻対策

これで、だいぶ、釣りやすくなった感じ。

風が吹いてきたら、食いがたつ感じ。

今日は、晴天の穏やかな天気だったのが裏目のようでした。

風の日の方が釣れるでない!たぶん!

風がやんだら、食いも止まる。

それに、暑すぎ!!でした。

最後の場所でなぜか、痩せ気味ですが、デカイのがポツポツ釣れて。

オマツリしたので、しばらく、1本竿で、コツコツ楽しみましたが・・・

 

⇊こんなゲストも連発!!

超綺麗なタナゴ!! カネヒラってやつだそうです。

 

いずれにしても、とにかくギルとの闘い!!ギルを何匹釣ったか、わからんくらい・・・

14時半までやってましたが・・・ノックダウンでした。

釣果153匹。木崎湖自己レコードかも!!

ギルとタナゴと、藻と・・・・経験のない木崎湖でした。

地球温暖化!?猛暑の影響か!?

紅葉もまだまだ、もっと、寒くなってからのがいいのかな?

でも、すでに10束オーバーも出てるので・・・・なんとも???

爆釣フィールドで大撃沈で、今シーズン波乱の幕開け!です

にほんブログ村 釣りブログへ 
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・もらっ鯛!! | トップ | がまかつ銀庵穂先ケース&エサ箱 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギル対策が必要? (岐阜の鮎好き)
2023-10-18 21:27:56
こんばんわ。釣果一桁違うんじゃないですか。
22日(日)に木崎湖へ行くんですが予報では最低気温1℃最高気温13℃で正反対ですが釣果は最悪かも。
寒さ対策はシャパネットで買った電熱ベスト、松田さんの釣果越えを目指します。寒さでギルがおとなしく成っている事を期待します。(木崎湖にギルが居る事は知りませんでした)
Unknown (マツカツ)
2023-10-18 22:25:17
岐阜の鮎好きさん。
ほんと、1桁違うですよね!!(ToT)/~~~
冷え込むんですね。釣果は上向くのではないのでしょうか?
昨日は、天気良すぎで、暑くて、暑くて、防寒脱ぎました。
ギルの対策といっても・・・・ハリス太くしてたんで、
グイグイ、巻き上げて、全部取り込んでしまいましたが、バスと違って、結構、余裕で上がってきました。タナゴも良く引きます。笑。
今度は、タナゴ狙いで行きます笑。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワカサギ釣行記2023」カテゴリの最新記事