松田克久のワカサギ・鮎スパーク天国

ワカサギ電動二刀流マシンガン釣法、鮎下竿ワイドスパーク釣法の松田克久が綴るブログ。釣行記や情報・製品紹介をしていきます

中禅寺湖、良型が舞う!! しかも、めちゃうま!!

2009年10月29日 | ワカサギ釣行記2009

10月28日 中禅寺湖釣行。


来期の雑誌の取材をかねての釣りでしたが、天気最高!!最高にワクワク!!ドキドキ!!馬鹿うまの釣りでした。
実は、26日も、行ったのですが・・雨でトンボ帰りしました。その時、雨でも、8時の出船にウエダー履いたりして、出て行く、釣り人が多くいました。
朝からこんな雨なのに良くやるな~・・・わざわざこんな雨の中釣らなくても、ワカサギなんていつでも釣れるだろうなんて、思っておりましたが・・

釣ってみて、その意味わかりました!!!

この魚なら、確かに雨でも釣りたいかもです!!

サイズはバラツキますが、デカイのはデカイ!!
体高も肉厚もあるグットなプロポーションで、しかも美しい!!

さらに釣れる水深が浅いので、めちゃくちゃ引きます。走ります。
神流湖などでも同サイズは釣れますが、神流湖の場合は同サイズでも、水深が深い事が多く、それは、それで面白いのですが、浅場の場合は、魚の走りが違います。
高速電動で巻き上げると、穂先は、突っ込む!!走るし水面!!ゴショゴショ~テールウォークで、穂先のはるか先で、魚が浮いてきたり・・・・

これは、やめられないとまらない釣りでした。
アタリは、浅場独特の、素早いアタリで、「ビクビクビクーン」っと力強いのですが、ノリはいま一つです。こんなデカイアタリで、なぜのらないの??って感じです。
ハリ掛かりした魚は、意外と、浅掛かりで、ハリを外すときに、魚に触っただけで、ポトンと落ちるような感じが多かったです。

午前11時半すぎまで写真撮りしながら、とりあえず釣って217匹。
陸に上がって、タックル写真撮ってから、再び、釣り再開。写真撮りが長引いて、2時間以上釣りが中断しましたが、それは仕方ないとして・・・・(午後二時に釣り再開。)

この時点で、気づきました。
取材にきたSさんが「まっちゃん、飯くわないの~??」
・・・・・・・・・「忘れてた!!」
朝から、何も、飲まず、食わずでやっていた事を!!!
っていいますか、飯食うのを忘れるほど、おもろい釣りでした。
そう言えば、焼けに腹減ったな~と思いましたが・・・

飯食ってる場合じゃないでしょ!!」といいながらも、コンビニで買ったパンをもぐもぐしながら、釣ります。適度にアタリが止まるので、ちょどいいのですが・・・油断するとアタリが「ビクビクビクーン
午後は、午前より少し沖目に入りましたが、大型が少ないので、すぐに、少し浅場に移動し、これが的中、大型が多く混じり、110匹追加でした。一日フルに釣れば500は行く感じです。


本日のタックル
電動リール・クラブクレストつりピット!オリジナル
マシンガンEDITIONテクニカ・シャイニー
穂先 バンピースティック30MS-HG
道糸PE0,3号
仕掛け つりピット!オリジナル究極のワカサギSP細地袖2,5号7本バリ
オモリ長おもり2号
エサ 紅、白さし

帰宅後、実家に帰り、塩焼きとフライで、馬鹿うまです
臭みが全くない感じの魚で、脂がすごいです。
翌日、一夜干しをちょっとあぶって、これも馬鹿うま
同居人も今までで一番うまい魚と言ってました
中禅寺は過去にも何度か行っておりますが、今年の魚は、特に馬鹿うまでした。

あー今週、もう一回行きたい~ひそかにピット!逃亡計画練っておりますが・・・・
禁漁まであと二日・・・探り入れたら、丹生も鮎川も解禁前なんに、
有給休暇受理されず・・・ 

 






 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別注!オリジナル仕掛け | トップ | ガチで旨いワカなのだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワカサギ釣行記2009」カテゴリの最新記事