少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

グランド挨拶

2014-03-15 | 高学年再び
最近、何かと言うと「意識しろ」って言っている気がする

始まったばかりの新チーム
先ずは意識改革から
ちょっと、大袈裟かぁ

今日は仕事だったので、練習には朝の挨拶だけ。
じゃ、今日は「意識しろ」って言わなかったかって?
チャンと言いました

低学年の監督をしている時から気に成っていた事ですが、


グランドに入る時や練習前、試合前。
練習が終わった後でも一列になって、
グランドに挨拶をしていると思うのですが、
高学年チームの挨拶が気に入らなかった。

今の5年生が低学年のチームに居た時にも言ったハズなんだけど
忘れちゃったのか、或は流されたのか?

だって、
「おしゃーっす」って言っている様にしか聞こえない、
ナンじゃそれ
終わりは「あっした~」
何?明日がどうした?


「グランド挨拶って何でしてるの?」って質問
「?」がイッパイ

おかしいなぁ、低学年の時に言っているはずなのに、
君達、得意の「忘却のかたな」ですか

日本には八百万の神様が居て、
勿論、グランドにも神様が居る。
その神様に、今日もケガが無く楽しく野球が出来る様に「お願いします」って
お願いしているの。
それに街で校長先生に会ったとき「ちは」とか言わないでしょ。
神様に「おしゃーっす」って失礼でしょ。
コレからはちゃんと「お願いします。」ってはっきり挨拶をしよう。」

あぁ、だんだん口うるさいジジィに成ってきた

でも、コッチの方が気持ちいいでしょ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライングエルボー | トップ | ミンナ小さかったのに »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挨拶なし・・・ (OKPパパ)
2014-03-15 19:13:56
今月からOKPは中学の練習・・・

私は2年生CチームのS君と一緒に朝8:50にグランド到着。
今日は、高学年と同じ場所での練習でしたが、高学年からの挨拶はなし・・・
しばらくして、擦違ったHリョウとRUIが挨拶してくれましたが、6年生は擦違っても誰も挨拶ない・・・あれ?僕のこと忘れた?

去年散々言って・・・
今日は練習の後に卒団のセレモニーもあるし、敢えて言いたい事は、飲み込みました。

「まあ、上にいって挨拶もできなきゃ、先輩にしばかれんぞ~」って思いますけど、今の時代は、そんなこともないのですかね・・・

「おしゃーっす」と「あしたー」は、いつから始まったのでしょうか・・・
私も気になっていましたが、引き継がれてきたことだと思ってました
返信する
Unknown (PAT)
2014-03-15 20:35:37
そりゃぁ、そっちの方が気持ちいいです!

>あぁ、だんだん口うるさいジジィに成ってきた

こういうことは、誰かが口うるさいジジィになってでも、キチンとした方が良いです!
だから、ドンドン、口うるさいジジィになりましょう!^^
返信する
Unknown (こまっちママ)
2014-03-15 20:56:45
最近は静かにしていましたが(^○^)
ここにもうるさいおばはんが居ますよ(^_^)v
メイトに入った時から挨拶や道具を並べたり口うるさく言ってもう4年が・・・
なかなか出来ないのかな??
私は挨拶や整理整頓口うるさく先輩に言われて育った時代ですからホント気になりますね!!
小学生だから・・・でもほかのチームは出来ますからうちのチームができないことはないですよね??
野球ができる事に感謝して自分たちが今できる事考えて言われなくても当たり前になって欲しいですね。。。
返信する
OKPパパ ありがとうございます (穴金空歩人)
2014-03-15 22:36:28
アイツ等はアホなんでしょうか?
朝、挨拶の話しをして、
その数時間後にコーチに挨拶出来ない。って
練習と一緒で、ブチブチと物事が切れているんでしょうね。
困ったなぁ。

OKP、中学の練習どうでした?
ヘバッてないですか?
返信する
PATさん ありがとうございます。 (穴金空歩人)
2014-03-15 22:39:18
上記のOKPパパのコメントで
明日、また口うるさくなりそうです。
困ったもんです 。
返信する
こまっちママ ありがとう (穴金空歩人)
2014-03-15 22:46:15
昨日かな、Facebookに流れてきたけど、
他人が怒られている事は、自分とは関係がない事。って思ってる。って記事。

残念だけど、ウチの子供たちにも当てはまっている。
直接、言われないと関係無いと聞かない。
失敗しても平気。厚顔な面が有るけど
でも、本番ではビビり。内弁慶気質?
今年は厳しく言っていくつもりです。
返信する

コメントを投稿

高学年再び」カテゴリの最新記事