少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

前足が折れる

2013-11-08 | 打つ
15年12月かぁ。
Ⅶって事は、帝国が滅亡した後って事かな。
小説をなぞって行けば、
スローン大提督が帝国の復興を目指すって展開かな?
いやぁ、楽しみ

さて、先週の練習。
高学年と同じ場所だったので、隅っこでペッパーやトスバッティングを

マサがトスバッティング。
今年、まだヒットが有りません。
ドアスイング、タイミング取れない、前に突っ込む。
色々と課題があるフォーム

その中でもマンツーマンで指導していた
投手コーチが気になっていたのは、
踏み出した前足が折れてしまう事。

「そうじゃなくて、もっとこう。何て言うかな、もっとこうならない?」と悪戦苦闘
相手はチーム一の天然クンのマサですから、
なかなか伝わらない。

そう言えば、このDVDで、前足が折れる原因を言っていたなぁ。と
傍に居たC監督に「何て言ってましたっけ?」
「・・・忘れました」とC監督。

忘れた。と言ってマサをそのままにして置く事も出来ないので、
前の足が折れてしまうのは、迎えに行くから。って事で
後ろからトスを投げてみました。

去年たまたまに見た日曜日に朝の喝のおじいちゃんは、
この練習をバカにしてましたが、
なかなかどうして、後ろからボールが来るから迎えに行かない。
そりゃそうですよね、迎えに行っても誰も居ないもん

足が折れない事で、壁が出来て、少し力強いスイングになったかな。
先週の試合では成果は出ませんでしたが、
続けないとダメだよね。
マサだもんなぁ。素振りなんてしてないよな。って
想像を裏切って欲しいけど

明日はこの練習をしてみようかな。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白いかも | トップ | バーベキュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2013-11-08 22:08:35
前足が折れるっていうタイトルを見たとき、頭に『軸足にブロック』が浮かびました^^

後ろからの投げられるトスを打つのって難しいでしょ?
それができるのなら、前から来るボールを打つのなんて簡単!っていう暗示をかけちゃいましょう~!
。。。って暗示で打てる程、甘くないか^^;
返信する
PATさん ありがとうございました。 (穴金空歩人)
2013-11-10 17:18:56
>後ろからの投げられるトスを打つのって難しいでしょ?
結構簡単に打ってました。

マサは難しい事をサラッと、
簡単な事が出来なかったりと
不思議なトコロがあるので、
参考になりませんが
返信する

コメントを投稿

打つ」カテゴリの最新記事