少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

ボールはセカンドに

2018-03-13 | 新しい役所
手首が痛いので整体にセッセと通っているのですが、
人間の身体って面白いなぁって

手首が痛い。って言ったら、
手首をアッチに回したり、コッチに回したり、
マッサージしてもらったり、
でもって、「この辺も張ってますねぇ。」って
腕もマッサージしてもらうのは分かる。

でも、腋って
腋の下から肋骨の辺りをグリグリと。
これが滅茶苦茶痛い、涙が出る程
何で手首が痛いのにソコなの?
何でそんなに痛いの?
でも、それで楽に成るから不思議。

昨日も「ちょっと痛いですよ。」って
両側の肩甲骨辺りをグリグリ。
あの~ちょっとじゃないですけど、滅茶苦茶痛~い

前にスポ少で行われたtomo先生のストレッチ教室で、
身体は繋がっているから、前屈する時は足からグイ~ンと伸ばしましょう。
って教わったけど、繋がっているのねぇ

話しは変わって、日曜日の練習の一コマ。
新2年生を担当していた長老がお疲れの休憩に入っている間、
投球練習を始めたちびっ子軍団

コーチを座らせて、一人3球ずつグルグルと
何となく見ていたら、コウタロウが結構いいボールを投げていた。
「サウスポーで良い子がいるんですよ。」って聞いた事が有るけど、
この子なのね。

でも、何か違和感。


さて、アップした稲村亜美さんの神フォーム。
あの開会式は最悪でしたね
こんなコメントを出してますが、
大怪我をする人が居なくて良かったよ。

さて、話を戻して、ボールを持っている手を注目すると
ボールはセカンド方を向いている。
これなら、肘が自然に上がる。

コウタロウはボールがキャッチャーの方を向いているので、
これで肘を上げろって言われても上がらない。

この前の気になる写真もボールが正面だったから、違和感が有ったんだ。

傍にコウタロウのお父さんが居たので、
その事を伝えたから、自主練で試すかな

実は、彼のお父さんは我が家の傍でお店を開いていて、
彼が道でバットを振っているのを何回か見かけている。

酔っ払いが多いから、殴らないか心配なんだけどね。

何処をどう動かすのが効果的か。
動きの結果だけを指摘してもダメなんですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振り逃げって誰が? | トップ | クレジット »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2018-03-13 23:12:48
「肘を上げろ!」ってよく言われますが、肘を上げようと思っても上がらないらしいですね。
この「ボールをセカンド側に向け」れば、特に、投球動作の序盤(肘よりもボールが下にある段階)で「ボールをセカンドに向け」れば、自ずと肘が上がるそうですね。
まぁ、「ボールをセカンドに向ける」ことばかりをあまりに意識し過ぎるのもよろしくないのかもしれませんが。
返信する
なるほど (west1)
2018-03-14 21:54:31
肘が上がりやすいというのはなるほどですね。野球指導本にも時々でてきますが、理由を書いてなかったり、スナップが利きやすいという曖昧な言い方だったりします。手の甲を頭にトンしてから投げなと、気づいた子供にはその際言ってますが中々覚えてくれないですね〜。やはり日々接する親の力って大事だなと感じる今日この頃です。
返信する
PATさん ありがとうございます (穴金空歩人)
2018-03-15 21:58:26
〉意識し過ぎるのもよろしくないのかもしれませんが

最初は意識的にしないとダメだと思うですよね。
それが無意識に出来れば、本物って事で(^_^)v
返信する
監督ありがとうございます。 (穴金空歩人)
2018-03-15 22:01:45
今度の練習から、ちょっと注意してみたいと
思います。
クセが付いたら直らないですからね。
返信する

コメントを投稿

新しい役所」カテゴリの最新記事