少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

守備の上達のコツ

2017-06-01 | 守る
何で最近のジャイアンツ戦は最後まで
放送しないんですかね?
一昨日は菅野投手が藤田選手にホームランを打たれた所で、
昨日は中井選手のアホな走塁でアウトに成った所で、
勝手にゴルフのレッスン番組に代わったですが。
ウチだけ


今日は久しぶりにタジケンさんのメルマガから

タイトルは「守備の上達のコツ」

ジャイアンツのコーチ
井端コーチのお話し

--------------------------------------------

「自分の中では、捕球と送球は別物。
一連の流れで捕球から送球までいく選手もいる。

だけど僕の場合は「捕ってから投げる」という
キャッチボールのような感覚。

だからキャッチボール時から
守備のステップを常に意識している。

ショートからファーストまでは距離がある。
だから捕球後に少しのジャッグルをすることも許されない。
より正確に「まず捕球、それから送球」という意識がある。

送球が乱れるときというのは、やはり準備が足りないのだと思う。

捕球してから慌てたり、身体が突っ込んだり・・・。

いろいろな要素はあるけど、やはり
「捕球してからキャッチボール」と言いたい。

捕球してからしっかりステップして正確に投げる。
キャッチボールと同じ。
もちろん、早く投げないといけない状況では早く投げる。

でもそういうときは捕球をしっかり早くこなせば、
逆にゆったり投げることもできるという考えもある。

「送球は上からしっかり投げろ」と言われる。
ポジション的に横から投げることもある。
でもずっと横から投げているとどうしても身体も開くし、
送球にクセが出たりする。
やはり上から投げることをしっかり意識することが大事」


---------------------------------------------------------

ほら、ステップしてから投げる。って
名手 井端も言っている

>捕球してからしっかりステップして正確に投げる。
>キャッチボールと同じ。

ノックとキャッチボールは別物。
って思っているフシが有る子供達。
こういう文章(発言)を見て欲しい。

6年生も夏になると、肩も強くなってきて、
学童の塁間なら、ノーステップでも楽々届いてしまう。
でも、試合ならしょうがない場面もあるけど、
練習はしっかりステップして欲しい。
中学では大人サイズだもんね。


で、目からウロコはココ。
>一連の流れで捕球から送球までいく選手もいる。
>だけど僕の場合は「捕ってから投げる」という

「流れるように。」言っているけど、
しっかり投げる為には、捕ると投げるを
区切った方が良いのかも。

監督と相談だな。

ジャイアンツ戦、今日は最後まで放送するかな?
雨で中止でも良いですが

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地味だけど | トップ | 守備上達のコツの続き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2017-06-01 23:11:46
ホントに、今の楽天と対戦することは不運以外の何物でもないですね(~_~;)

さて、捕球と送球は別、というか切り分けて考えるんですね。
まぁ、まずキチンと捕球しないことには送球も何もないですからね。
でも、捕球に向かうステップのリズムが崩れると捕球できても、送球が逸れちゃったりするので、やっぱり一連の流れが大事っていう気がするんですよねぇ。
それは、結局のところ、捕ってからキチンとステップしないから?
う~ん難しい・・・

まぁ、それ以前の問題として、キャッチボールを単なるウォーミングアップと思ってちゃダメですよね(~_~;)
返信する
PATさん ありがとうございます。 (穴金空歩人)
2017-06-02 23:23:00
流れに乗ってステップ出来れば良いのですが、
意識としては区切った方が良いのかも知れません。
用はキャッチボールが大切って事ですね。
返信する

コメントを投稿

守る」カテゴリの最新記事